2019年6月7日金曜日

成田からNAIA空港へ イミグレーションの自動顔認証装置が止まっていた 空港の為替


昨朝、駅近くのドン・キホーテの新業態ピカソでマニラへ出発前の

食料品などを買いました。 


時刻は朝8時過ぎでしたが、店は開いていて、店員が忙しく

商品の搬入等をしていました。


チョコレートやインスタントラーメン、めんつゆ等フィリピン

滞在中に必要なものを買ってチェックイン荷物に入れて

電車に乗りました。



前回2ヶ月前の一時帰国の時に植えられ始めていたチューリップは

今回何も見られなかったので、チューリップが見られる時期は

本当に短いと思われます。



イミグレに入る前のレストランは結構混雑していたので、

イミグレを入った後で昼食を摂りました。このメニューは

1,200円ですが、背中の小骨は少しありますがウナギの値段が

高騰しているのに何故この値段で出来るのか不思議です。


イミグレの荷物チェックをした後、やっと使い慣れた自動顔認証

ゲートの方に向かうと、案内の人が立っていてこの顔認証の装置は

今閉まっていると案内されました。


イミグレにはあまり人の列ができていなかったので、その為

出国時管理官が担当したのか分かりませんが、とにかく使えない

という事で、管理官の居るカウンターを通るとパスポートには

出国日の分かるスタンプが押されていました。


以前から、どこの国から出国して入国したのか到着地で肉眼では

判別できないのではないかと危惧していましたが、タイのように

パスポート上に記録が無いと入国が出来なかったという話も

聞くので、何かこのシステムに不具合がなければいいなとは思って

います。



出発便は定刻に出て、いつもよりは空席が少ない座席でしたが、

順調に飛行、マニラ空港着陸前に一度だけジェットコースターの

ような動きでエアポケットに入りましたが、到着予定時刻よりも

約25分早く着陸しました。



頭上の荷物キャビンのフタが無くなっていました。誰かが力まかせに

閉じようとして壊れてしまったのでしょうか。機内の大きな荷物は

問題です。



到着時の空港での為替です。

思ったよりもいいレート47.65だったので多めに両替えしました。


P2PバスでSMクラークに向かいましたが、ほとんど車中で寝ていた

のですが出発後約3時間20分、午後9時20分にSMクラークに着きました。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿