2019年6月14日金曜日

フィリピーナの「アップトゥユー」は本当に望み通りになる事は少ない


今では頻繁にフィリピーナから聞かれなくなりましたが、30~40年くらい

前まではフィリピーナと話をした時に「アップトゥユー」という返事を

よく聞いた事がありました。


フィリピンに来始めた頃には、この言葉を聞いて強い衝撃を受けた事を

覚えています。


文字通りに解釈すれば「お好きなように」とか「お望みどおりに」とか

いう意味ですが、「お気に召すまま」という映画もあったと思います。


最近では例え「アップトゥユー」という返事があったとしても、

こちらの希望通りになる事は珍しいと思います。


例えば、バーで知り合ったばかりの娘とバーハップの約束をして

何時に会うという事になったとします。


会う時刻の直前になり、テキストが入り、もう少し後にして欲しい

旨のメッセージが入ったりして、ついには当初の約束の時刻から

5-6時間も経った後になってしまう事もあります。


もともと「アップトゥユー」というのはフィリピンが他国の

植民地だった頃、処世術の為に頻繁に使われ始めたのではないかと

想像しますが、最近ではこの言葉を聞く機会も少なくなり、

フィリピーナが言ったとしても最終的に相手の思い通りの結果に

なってしまう事が多く、この言葉はフィリピンの博物館に

お蔵入りしてしまうのではないかとさえ思えます。


ただ、田舎の娘から聞いたりする事が無いわけではありません。


フィリピーナに「アップトゥユー」と言われて実際その言葉通りに

なったとすれば、なんともラッキーな場面であるのかと思います。


過日行われました水着コンテスト撮影会より、



ドールハウスのジョセフィーンさん、




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿