2019年6月10日月曜日

外貨建て積み立てを奨められる


日本に一時帰国している間に最近社名を変更した

保険会社の外貨建て積み立てを奨められました。


米ドルや豪ドルを定額購入して積み立てをするもの

ですが、今ドル安になったので始めるにはいい時期かも

しれないと少額での契約をする事になりました。


ドル建ての利息は日本と比較すれば良く、今の時点で

2.75%で、一定期間この利息が適用されるという事です。


契約は10年、それ以前に解約をすると違約金が発生する

ので解約受取金は減ってしまいます。


あまり高齢になると10年を待たずに他界してしまう事も

あるので、今が加入するには限界かなと思った事と

昨年建てたアパートの長期修繕費用が10年に一度はかなり

かかってくるので、その費用を一部賄う為の原資にする

つもりがありました。


契約を進める途中で、契約満了した場合の使い道を選択する

アンケートが出てくるのですが、選択できるのは全て再投資

するものばかりでチェックをつけなかったところ、そこに

チェックをいれないと前に進めないという事なので不本意

ながら再投資項目全部にチェックを入れました・・・笑


若い人であれば、年金の形で受け取れるので国の年金が今後

安定的に支給される見込みもあまりない現状、自前で年金を

積み立てる気持ちがあれば将来有用だと思えます。


10~15年に一度、長期修繕費用がかかる度に銀行と話をしなくては

ならない事を考えると気が重いのですが、これを契約しておく事で

心配の種が少なくなると考えています。


以前は積み立て型の利回りのいい火災保険があり、それに加入

していたのですが、現在では利回りは期待できず、他の方法が

ないかと考えていたところにすっぽりと嵌った商品でした。


銀行窓口でできるのでスムーズに契約が進められました。


一昨日行われましたミス・ヘネシー水着コンテスト撮影会より、



クリスタルパラスのアイラさん、




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿