2016年5月13日金曜日

外国人は何故フィリピンが好きなのかとフィリピーナに訊かれた


先日、まだバーで働き始めて日が浅い新人に近いバーの娘に

「外国人は何故フィリピンが好きなの」と訊かれました。


咄嗟には答えが出ず、それからいろいろと理由を考えました。


36年前に初めてフィリピンに来たときに、それまで米国、

ヨーロッパ、中近東等に仕事で滞在した印象とは格段に

違うカルチャーショックを受けた記憶があります。


まず気候が温暖で、何事も急がないゆったりとした日常生活に

憩いを感じました。


フィリピーナは終始にこやかで、アジアのホスピタリティーを

感じました。


スペイン、米国、中国等様々な文化が混ざり、溶け合って

多様性 を受け入れている文化も、日本のように単一の文化を

持つ国に住んでいると新鮮な印象があります。


当時は物価が日本円で考えると安く、将来引退したら

フィリピンに住もうと思った事から、現在のように長期で

滞在するようになったと考えています。


でも、フィリピーナに将来どうするのと訊くと、学校を卒業したら

外国に行きたいという話を聞くと、この国で笑顔を振りまきながら

生活するのも、実際心の中ではかなり苦しく思っているのだと

考えると、外国から来て、アジアのホスピタリティーを享受して

いる訪問者は幸せ者という事ではないかと思います。



過日のミス・メイ2016水着コンテストより、



トロピクスのマイカさん、



ドールハウスのシャーリーさん、






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿