2016年10月27日木曜日

フィリピンのジャイアント・ダニ


今朝、夜明け前にマットの上で寝ていると、脚に違和感を

感じ、手を下肢の方に伸ばすと丸い豆状の物を感じました。


まさか、と思い直ぐに指で払って、電気を点けてみると

赤黒く丸まった小さな塊が見え、何処かで釘か何かで

引っ掻き傷が出来、少し出血して血の塊になったのだろうか

とも思い、念のためその箇所をアルコールで消毒し、その

塊を明るくなってから見てみようとティッシュに包み、ゴムバンドで

留めて置いておきました。



明るくなってから、携帯用の拡大鏡で見てみると、完全に

丸い形状ではなくて、触覚のような二本の線状のものや

足の形状のような物が見えました。



更に拡大位置で見てみると、これは単に出血して血が固まった

ものではなく、虫に血を吸われて大きくなったものだと確信しました。


虫はいろいろあるものの、おそらく ダニ の一種だろうと出来るだけ

写真に撮れる範囲で撮影しました。



血を吸って動けなくなる程体が大きくなり、指で払った拍子に

既に死んだか、ティッシュに包んでいた間に死んだものかは

分かりませんが、撮影中は全く動きませんでした。


サイズを測ってみると、血を吸って大きくなった体は概ね2mm

近くありました。


撮影後、万が一生きているといけないので、包んであったティッシュで

潰して処理しましたが、こんなに大きなダニがフィリピンには家に

居るものだとビックリです。


何時も使っているマットは晴れている時には必ず2~3時間は

天日干しにしているのですが、夜中に体温を感じて這い上がって

くるのでしょう。


以前、ゴキブリに噛まれたような痕が横腹にあり、その後、

痒みに悩まされたので、虫刺されには敏感になっていたところです。


もしかしたら、ゴキブリではなくてダニだったのかもしれません。


毎日、掃除はしていても、ジープに乗ったり、ストリートチルドレンに

腕を触られたり、トライクの座席から移ったりしてくる虫は避けようが

ないので、フィリピンの虫には注意しなければと思います。



(過日行われたムティアナンアンヘレス2016・ファッションショーより)

記事とは勿論関係がありません。











にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿