2017年9月30日土曜日

壊れてしまった遠近両用メガネ


バリバゴ滞在中にいつも使用している遠近両用メガネを

誤って硬い床に落としてしまい、その拍子に打ちどころが

悪かったのかフレーム無しのテンプル止め部分が

欠けてしまいました。


とりあえずは日本の100円ショップで買っておいた透明な

接着剤で接着し、帰国まで何とか持たせていました。


このメガネはもう3年前に買ったもので、そろそろ度数も

合わなくなりつつあるので、一時帰国した際に買い替えようと

思っていました。


度数の合うレンズを作るのに約1週間程はかかるので、マニラに

戻る日程に間に合わなくなるといけないので、昨日帰国した

ばかりですが、急ぎメガネ店に行きました。


3年前のデータも残っていてそのまま作り直す方法もあったのですが、

老眼が進行している事も考慮して、視力検査をいろいろして

遠い距離は以前と同じだったものの、近距離の老眼矯正部分は

一段階上げて作りなおしてもらう事になりました。


受取日はマニラに発つ前日の午後になりました。これで一応

割れたレンズで一寸見っともない感じだったメガネが新調

出来る事になり、安心できます。


このメガネが2年後の運転免許更新の時にも役にたつのでは

ないかと思っています。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿