2017年9月5日火曜日

アンヘレスのビザ更新システムが変わり、時間がかかるようになった


9月に入り、ビザの更新をするのを忘れていることに気がつき、

昨日、マルキーモールにあるイミグレーションに行ってきました。


いつもであればパスポートとボールペンを持って行って、受付で

渡される申込用紙に記入、番号札を貰って窓口に行き、番号が

呼ばれたら申請用紙を渡してから渡される支払票をそのまま

支払い窓口で支払いをして、アンヘレスのイミグレーションでは

従来は待つ事約1時間以内で更新シールが貼られたパスポートを

受領できていました。


ところが、昨日は受付で厳格そうな制服を着た方がパスポートを

よく見た後で、申込用紙を渡してくれ、申込みは当日できるものの

受領は明日になると言われ、申請するかどうか訊かれました。


申請しない訳にはいかないので、申請用紙を貰って従来通り申請を

しました。


緑色のパスポート受領の為の引換券は1枚だけでよく、番号札を貰った

時に控えとして保管するように言われました。


昨日、窓口で申請した時刻は午後3時半頃だったのですが、

午後4時くらいまでは当日受付、当日受領できていたので、

当日受取をするにはどうしたらいいのか訊いてみたところ、

午前中に申請をすれば午後には受領できるとの話で、もう数年

マニラではビザ更新はしていませんが、以前のマニラのイミグレーションと

同じ方式になったのかなと思いました。


窓口付近で待っている人が増えた気がします。


バリバゴからトライクで100ペソ以上かかるマルキーモールに

2度行かなければビザ更新が完了しないのは一寸不便になったなと

感じました。


マニラのシステムとの整合性を保つ為ならば、分からないわけでは

ありませんが・・・、


過日行われましたミス・セプテンバー2017より、



クリスタルパラスのグレーシエルさん、


ポニーテールのヴァニーさん、


ドールハウスのロリーさん、


ポニーテールのジョアンナさん、


トロピクスのドンナさん、


ポニーテールのベアさん、




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿