2019年7月12日金曜日

見つかった一時行方不明になっていた18年前の100V変圧器


18年前にフィリピンに住み始めた時に、フィリピンの電圧は

220Vなので日本の電化製品を持ってきた時にも便利に

使えるように、秋葉原で買って引っ越し荷物のバリクバヤン

ボックスに入れて持ってきていました。


以来ずっと炊飯器用に使っていたのですが、バリバゴに

住み始めてからは、マラテのマンションに置きっぱなしに

なっていて、昨年まではアパートに110Vコンセントが設置

されていたので特に必要性も感じずそのままになっていました。


今年に入り、現在のアパートに移り住んでからは、110V

コンセントは無く、最近日本で売られている便利なソロで

使える炊飯器等便利なものがでてきているので、置きっぱなしに

なっていた変圧器をバリバゴに持ってこようと思った

ところ、行方不明になっている事が分かりました。


2~3年前までは確かに部屋にあった記憶があったのですが、

半分諦めかけていたところ、突然その変圧器が出てきたのです。



古い変圧器ですが容量があり、炊飯器のような大容量の

ワット数でも使えるどっしりと重いものです。


錆が少しでていますが、トランスとしては十分使えるもの

だと思いますので、今後このトランスに繋げて最近便利に

なった電化製品を日本に一時帰国した時に機会があれば

持ってこようと考えています。



昨夕、上空に現れた奇妙な雲ですが、雨が降る事は

ありませんでした。


過日行われましたミス・ジュライ2019水着コンテスト撮影会より、



(右側)ポニーテールのレイナさん、

(左側)クラブ・アトランティスのリーナさん、



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿