2019年7月29日月曜日

フィリピーナが大好きなデリバリー 私が嫌いな訳


今年2月にキッチンテーブル下に何とか入れた小さめのLPGガス

が、一昨日の夜チキンカレーを作っている最中に無くなって

しまいました。5ヶ月も持った事になります。


ガスが無いと不便なので昨日早速近所のガス販売所に行き

高さの低いガスシリンダーと言って、注文をして支払いしました。


最近はガスシリンダーは店頭にはあまり在庫していなく、数個の

シリンダーは見えましたが、注文は紙に印刷された電話番号に電話で

注文する方式になっていますが、近くでもあるのでいつもの通り、

店頭で高さの低いシリンダーと説明をしたのですが、先方は忙しい

せいなのか、配達先の住所は伝票に走り書きをしていたのですが、

シリンダーの高さの事はどうも頭に入っていないような気がしました。


アパートに戻り、配達人がシリンダーを持ってくるのを待つため、窓の

カーテンを開け、いつくるか分からないのでひたすら待ちました。


この間、他の事は殆ど手に付かず、リビングの掃き掃除をする程度で

纏まった事は何もできません。


普通のアパートでは、呼び鈴は付いていないので、配達人は車の

ホーンを鳴らしたり、鉄製のゲートを叩いたりして、配達人が

来たことを知らせます。


呼び鈴をつければ済む事だと思われるかもしれませんが、数件が並ぶ

アパートで一軒だけ呼び鈴を付ければ、他の部屋に配達が来た時に

その度に呼び出され、これが定着するとそのアパート全体の管理人の

ような事になってしまいます。


一度、ゲートを誰かが叩くので私も誰か来る予定があったので、外に

出てその人を見てみると、一寸うさん臭い男で、どこの部屋の用事なのか

聞いたのですが、どことは言わず手であそこの部屋という曖昧な手振りで

指さしたので、その部屋にとりあえず行き覗いてみると誰も見えません。


恐らく2階に居たのだと思いますが、大きな声で外にお客が来ている事を

告げてそのまま部屋に戻った事がありましたが、その男、本当にその部屋に

用事があったのかどうかも確信ができませんでした。


こういう事があるので、自分に用事がある時以外は入り口ゲートで誰かが

呼んでも自分の用事以外は反応しない事にしています。


誰か訳の分からない人をゲートの中に入れる事なども持っての他です。


・・・という事でデリバリーを頼んだら自分で待たなければならないので

待っていると、約40分後配達車でガスシリンダーを運んできました。


配達されたシリンダーは新しいピカピカの大き目なシリンダーで通常で

あれば喜んでいいのですが、私のアパートのキッチンテーブルは53センチ高

のものしか入らなく、そのシリンダーは58センチ程あります。


そのシリンダーを見た途端、高さがキッチン下に入らない事を配達人に

言ったところ、「トライ」するというので、それならばどうぞとキッチンに

入れて試して貰いました。


案の定、そのシリンダーは中に入らず、諦めて高さの低いシリンダーに

替えると言ったのですが、シリンダーを持ち帰った後のキッチンの

フロアーは雨期で履いていたサンダルが泥で汚れていて、床に歩いた

足跡が付いてしまい、それを雑巾で拭く余計な仕事が増えました。


その配達人が戻ってきたのは、また30分後、その間は殆ど何も手が

付けられませんでした。


結局、シリンダーの交換に約1時間以上がかかり、その間ひたすら待つ

時間となってしまった訳ですが、電話で注文したとしたら、この時間で

済んだかどうか、怪しいと考えています。


配達に半日程度かかる事もあり、面と向かっていつもの常連客だと

いう事を知らしめた上で、早めに手配してもらう事は大事だと思って

います。


一昨日行われました水着コンテスト撮影会より、



左からポニーテールのシャーリーさん、

中央クラブ・アトランティスのイサさん、

右、クリスタルパラスのアンジェリカさん、



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿