2019年7月6日土曜日

レストランで見てしまった 尻尾の長い大きなネズミがエアコンの裏から壁沿いに下りて客席の背もたれ裏に隠れた


過日SMクラークのよく行くレストランで食事をした時の事です。


注文をしてテーブルで待っていた時、何気なく他のテーブルを

見ていたところ、その客席の上にある大きなエアコンの室内機の

裏から尻尾の長い大きなネズミが壁沿いにぶら下がるようにして

下の方に降り、客席の背もたれ裏に隠れました。


そのテーブルに座っていたのは家族のようで、男性がその壁に

向かって座っていて、その様子を目の前で見たはずなのですが、

全く騒ぎません。


逆に私がそのネズミを見た時に、咄嗟に「あ、ネズミ」と大きな

声をあげてしまいました。


そのネズミが結構大きなネズミだったので、ついつい反応して

しまったのですが、そのテーブルの席に座っていた男性はその

時、全く反応しませんでしたが、後でウェイターにネズミが

出た事をウェイターに言ってみたものの、ウェイターは特に

その事に対して何も言いませんでした。


後で訊くと、そのような事でフィリピンでは大騒ぎしないのが

普通なのだと聞かされて、お国柄が違うのを身に染みて感じました。


以前、道沿いのレストランに入った時に一匹のネズミがいくつか

あるテーブルの間を勢いよく走り去った事がありましたが、その

レストランにはその後一度も入る事はありませんでした。


その後、そのレストランは閉店して別な店になっていました。


別のマッカーサーハイウェイ沿いのフィリピン料理の店では

厨房から生まれたての子ネズミがチョロチョロと這い出してきて

テーブル脇に置いてあるカラオケセットの配線にぶら下がるようにして

歩いているのを見つけ、ウェイトレスにその事を言おうとした

事がありますが、結局ウェイトレス自身がそれを見つけて

何事も無かったかのように箒でその子ネズミを店の外に掃きだして

いた事がありました。


生まれたてのネズミが一匹居るという事は他にも多数の子ネズミが

母ネズミから生まれているのだと思うので、その一匹で済む事では

無いと思った事があります。


今回はそのレストランがSMモールの中にあり、特に他の店と仕切られて

いるわけではないので、その大きなネズミは他のレストランにも

移動する事もあり得る訳です。


大きなコンドミニアムでは定期的にペストコントロールとして

定期的に建物の消毒等をしていますが、年中無休のモールでその

ような事が行われているのかどうか、我々が知らない夜間にされて

いるのかもしれませんが、どんなところにもそのようなネズミが

出るものだと認識して、今後は大きな声を出さないようにしよう

かと考えています。


その大きなネズミがエアコンから下の方にぶら下りながら降りてくる

映像がトラウマとなっていて、そのレストランには戻って食事を

する気持ちにはまだなっていません。


過日行われました水着コンテスト撮影会より、

(記事内容からしてこの写真を一緒にするのはモデルさんに失礼な

気もしますが、幣ブログのスタイルなのでご紹介いたします)




クリスタルパラスのアイラさん、



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿