2019年7月2日火曜日

2階の床に水が溜まる怪 熱帯低気圧の長雨


昨晩パソコン横の床に置いてある電圧安定器の周りに水が

溜まっているのに気がつきました。


朝から熱帯低気圧とモンスーンの影響で長雨となっている

のでどこかからの雨漏りかなと思い、一旦溜まっている水を

拭いたのですが、約2時間後また同じ場所に水が溜まってきました。



どこかから水が滴っているわけでもなく、暫くして気がつくと

水が溜まっているので原因をいろいろと考えてみました。



壁を見ると壁の表面から少し水が垂れ始めていて、この水が

下に流れて水溜まりになったのかとも思いましたが、それ程の

量ではありません。


一昨日気温が少し下がったので、日本から持ってきていた小豆を

階下のガスコンロで4~5時間かけて煮て、ザラメと少量の塩を

入れてアンを作ったのですが、その時に水蒸気が多量に出て、

2階で結露したとも考えられます。



暑い時には長時間の煮物はなかなかやろうという気になりません。

室内が暑くなってしまいます。


新築のアパートなので雨漏りは考えられないのですが、この4月に

大きな地震があった時に目に見えないクラックができている可能性

もある事は否定できません。


大袈裟に騒ぎ立てる程の事ではありませんが、台風シーズンに

入ってくるので、この件は大家とまた話し合おうかと思っています。


学校は昨日も低学年は休みでしたが、今日も高校まで大雨で休みと

なるそうです。


過日行われました水着コンテスト撮影会より、



ポニーテールのノーリンさん、





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿