2019年7月9日火曜日

マニラ日帰り ダウ出発のバスはバリンタワクで停車できなくなっていた


最近はマニラに行く事もあまり無くなりましたが、昨日は

マラテ日帰りしました。


午前9時過ぎにアパートを出てダウのバスターミナルに

停車しているソリッドノースに乗車しようとすると、

青いポーターと書かれたTシャツを着た男がどこまで

行くのかと訊いてきて、バリンタワクだと言うと、あまり

乗りたくないと思っているサントランスのバスの方に

誘導し始めました。


サントランスは10年前はエアコンが無く、運賃は安いのですが

よく途中で故障したりしたので、それ以来乗る事はありません

でした。


今は窓ガラスが閉まっているのでおそらくエアコンは付いた

ものと思いますが、あまり乗りたくないのに乗って何か事故

でもあれば後悔するので、咄嗟に首を横に振ってソリッド

ノースの方に引き返すと、その男は私の前に立ってその停車

しているバスに乗り込み空いている席を指さして、ここに

座れと指図し始めました。


席は空いているところで、先着で座っている隣りの人の人相を

見ながら座るので、人に言われたからそこに座って後で問題が

起こった時に誰も責任をとってくれません。


今まではそのような便利屋のような人はそれ程目立たなかった

のですが、荷物を持っていれば少し助けてもらう事もあるかも

しれませんが、荷物も持っていないのに、あそこに座れと指示

されるのは気に障ります。



ダウのバスターミナルに厄介な人が出てきました。



乗車するとモニター画面下に案内がありました。

エドサは4月21日からターミナル以外は乗車、下車ができない

というものです。



バスはNLExを順調に走行していましたが、車掌が切符を

切りに来た時に、行き先をバリンタワクと言うと停車するのは

カマチリかクバオになると言われたので、仕方なくクバオまで

買いましたが、カマチリからLRTのバリンタワク駅までは距離が

あり、ハイウェイを横切らなければなりません。



フィリピンアリーナの手前に以前は無かった南方面への大きな

料金所が出来ていました。


何回も通っているのですが夜中が多いので殆ど寝ていて

あまり気がつきませんでした。



LRTの延長工事で支柱が立ち始めています。



カマチリバス停辺りです。


KKKの螺旋道路を上がったところからNLExを見てみると道路の

上に歩行者用の細い高架橋ができていましたが、誰も人影は

見えませんでした。


エドサは途中停車する車両が無くなったためか途中までは

順調だったもののクバオ手前でやはり大渋滞となりました。



下車後我慢していたトイレに行き、マラテ方面に走っている

LRTライン2に向かいました。

下車したターミナルからはかなり距離がありますが、暑い中

歩く事になりました。



ライン2アラネタセンタークバオ駅です。



ゆっくりと走る車両を降りてから、LRT D.Jose駅に向かいますが

この駅を繋ぐかなり長い歩道橋をまた歩きます。


歩くのが嫌いなフィリピン人をこれだけ長く歩かせるのも

珍しいと思います。


クバオ経由でマラテに行くには歩く距離をトータルで考えると

カマチリで下車してNLEx上に設けられている歩道橋を歩いた

方が、歩く距離と時間を考えると良かったかもしれません。

クバオまで行った影響で予定よりも約1時間程遅れてしまいました。



LRTの車両の支柱には造花が飾られ、カラフルな模型のインコを

留まらせている柱もありました。清涼感の演出でしょうか。



マラテで用事を済ませ、帰りは何台かバスが停車しているのを

確認していたバリンタワク駅からバスに乗る時、写真を撮ろうと

構えている間にバスが1台発車してしまいましたが、その後約5分程で

別なバスが来たので、ダウまで夕方5時頃には着く事ができました。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿