2019年7月23日火曜日

室内の水溜まり エアコンの凝縮水のオーバーフローとクリーニング


この一週間ほど、2階のエアコンから水が滴り始めているのに

気がつき、様子をみていると次第にその水の量が増えていき、

ついには外で雨は降っていないのにエアコンの下がかなり濡れた

状態で、窓にも水滴が付いているようになりました。



このエアコンを買ったときに通常エアコン下辺りに凝縮水排水用の

穴が開いているのが普通なのですが、このエアコンには付いていなく

販売員に訊くと、ドレインが無くてもいい設計になっているとの

ことで、Carrierブランドでもあり、信用して購入して使っていました。


使い始めて5ヶ月、昼夜休みなく稼働させているのでクリーニング

の時期としては少し早めなのですが、いつもテキストで頼んでいる

エアコンクリーニング業者に1~2日後にクリーニングをしてくれるよう

頼んでおきました。



昨日の朝、室内の床に水が溜まっているのに気がつきました。

窓からエアコン下の部分を確認すると、かなりの勢いで水が

ポタポタと垂れているのが見え、これが室内に逆流してきて

いたのです。


エアコン本体のドレンパンにはドリルで穴を開けるなと書いてあります。



穴を開けて従来通りドレン水を地上までホースを垂らして解決

する方法も考えていたので、これも出来ないと思い直しました。


クリーニング業者から何時取りに来るかの返事はまだなく、このまま

もう一日水を雑巾で拭き続けるのも面倒なので、エアコンの重量は

あまり重くはないので、自分でクリーニングをしてみる事にしました。



シャワールームでエアコン本体の周りのビス止めを外して、中を

覗いてみると、ドレンパンにはヘドロのような汚れが見えました。


これを通常使っているシャワーで洗い流したのですが、水圧が

日本と比べてあまり強くないのでかなり時間をかけて一応汚れを

落とし、本体カバーを元に戻し、ビスで止め始めたのですが、結構

ビスの数が多く、どのビスが何処を止めてあったのか最終段階で

迷いながらも何とか原状通りになりました。


業者は恐らく高圧洗浄の機械で短時間で作業をするのだと思いますが

狭いシャワールームで水圧の低いシャワーで洗浄するのはやはり

あまりお奨めはできないなと感じました。


業者に頼むと500ペソ、自分でやって半日がつぶれ、洗浄も完璧と

言う訳にも行かないので、次回はやはり業者に頼もうかと考え

直しました。


洗浄後はエアコンの水の滴りも無くなり、また暫くは水漏れに

悩まされなくていいと思います。



地震でクラックが発生した外壁は大家が梯子を使ってパテを

塗ってくれているので一応台風が来ても大丈夫な状態になりましが、

いまのところ一寸芸術的な模様になっています。


過日行われましたミス・ビラボン水着コンテスト撮影会より、



リカさん(無所属)



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿