2019年9月10日火曜日

台風15号関東上陸に見るフィリピンと日本の違い 閉店命令書が外されたアルカディア


伊豆、関東を直撃した台風15号により、倒木、冠水、停電等の

大きな被害が出た関東ですが、朝から運休していた交通機関も

中には午前10時頃から早くも運行を始めるというニュースが

ありました。



(昨日午前10時の雲の様子です)

インタビューをされた通勤客は今日は 「遅刻です」 という

言葉もありました。これ程記録的な台風が上陸したのに運休

している駅には大勢の人が運行開始を待ち、少しでも早く勤め先に

行こうとしている日本人を見て感じる事は、フィリピンだったら

何時に交通機関が運行開始とか関係なしに終日休みという事に

なり、その後晴れて天候の影響が無くなったとしても、マネージャー

等を除いては仕事の事は一切忘れてショッピングモールに繰り出すと

いう事になっても、誰も咎める事はないのだと思います。


十数年前にマニラに来た時に、丁度台風が来ていて、宿泊したホテルが

たまたまマカティのシャングリラだった時、チェックイン後、荷物を

持ってくれた人は背の高い一見紳士風で、何故このような人が宿泊客の

荷物を持って部屋まで運んでくれるのだろうかと思っていたのですが、

エレベーターで話をしていたところ、従業員が台風で勤務できないので、

私がやっているという言葉に、この方はこのホテルのマネージャーだった

という事が分かり、台風で従業員がいないのであれば、事情は分かっている

ので荷物は自分で運ぶのにと思った事がありました。


同時に海外のマネージャーの責任は重いのだな~という認識を新たに

した事があります。



大分以前に市から閉店命令書を貼られて閉店したアルカディアの

ドアから閉店命令書が外されていました。

店内は工事が始まっているようです。

改装して再オープンとなるのかもしれません。


昨日はモンスーンの活動が活発となり、午後散発的に雨が強くなったり

弱くなったりしながら降り続けました。

アンヘレスでは午後学校が休校となりました。


今日もキンダーレベルと小学校は休校となっています。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿