2019年9月23日月曜日

セブパシの午後便で日本に一時帰国いたしました 時刻表が更新されていたP2Pバス


昨日、セブパシの午後便で一時帰国いたしました。


いつもはセブパシの早朝便で帰国していたのですが、プロモが

あった時にプロモ価格で午後便があり、チケットを買っておきました。


出発便は午後2時過ぎですが、昼間のエドサは渋滞の予測ができないので

早めのバスに乗ろうと朝7時前にSMクラークのメインゲートに行きました。


時刻表を見ると以前はSMクラーク出発の時刻が記載されていたのですが

クラーク空港発出発時刻に変更されていました。



以前の時刻表からするとクラーク空港出発時刻の30分後がSMクラークの

出発時刻になります。トイレ付はトイレマークが書かれていて料金が

50ペソ高くなります。

ルバオ行きが追加されていました。



マニラ空港NAIA3からの時刻表です。



SMクラークに搬入されるクリスマスデコレーションと思われる

クリスマスツリーが置かれていました。


この時間帯に乗るのは初めてだったので、SMクラーク出発7時半のバスに

乗る事になり、トイレ付でないバスなので、出発まで時間があったので

念のためトイレに行く事にしましたが、このバスターミナルは最初から

ターミナルとして作られたわけではないので、近くにトイレがありません。


SMクラーク店内に行けばトイレを使えるのですが、この時刻ではまだ一般の

人は入館できません。



使えるトイレとしてはSMクラーク本館裏にできているテックハブ入り口

を入ったところが、夜間営業している木々の間に作られたレストラン用に

使われていることからSMの営業時間外には使わせてくれます。



ここで用をたしておけばマニラ空港まで渋滞があったとしても安心

できます。


ターミナルに戻ると、早朝のバスではマニラ空港行きのバスしか

殆ど来ませんが、この時間帯ではひっきりなしにジェネシスバスが

到着し、行き先を確認して乗車しないと間違えます。



乗車したバスは7時半過ぎに出発しました。

バスはダウ方面からのNLEx入り口ではなく、クラーク内のメディカル

センターの方からハイウェイに入りました。


ハイウェイに入り、うとうととしていると1時間後にはエドサを走っていて

NAIA3には9時15分頃着いたのですが、この日は日曜日で渋滞が無かったため

特別に早く着いたものと思います。


チェックインまで時間がかなりあったので、空港ビルレベル3にある

レストラン階に行くと、フロアーが改装されていて、レストランが

かなり増えていました。




ケニーロジャーズはイミグレを入った出発搭乗口付近にもあるのですが

まだ搭乗までかなり時間があるのでここで朝食を摂ることにしました。



ブレックファストメニューとマンゴーカニサラダ、コーヒーで

385ペソでした。



ここでこの日のブログをアップしようとパソコンを立ち上げると、

グーグルの無料Wi-Fiとスマートの無料Wi-Fiが接続可能となり、

無事昨日のブログがアップできました。


イミグレーションを抜けて手荷物検査場でペットボトルに半分入った

水が検査に引っかかり、没収されました。以前は少量の水は許可されて

いたのですが、また変わったようです。



ケニーロジャースのコーヒーが満足できなかったので、搭乗口付近で

少しゆったりした場所にある店でコーヒーを飲みました(170ペソ)


この後、搭乗した便の中で事件が・・・、

明日に続きます。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿