2019年9月13日金曜日

ヤフーによるZOZOTOWN買収で創業者利益 フィリピンで創業者利益で思い出すのがMangイナサル


昨日報道されたヤフーによるZOTOWN買収には誰もがビックリしたと

思いますが、感性の経営から普通の大きな会社への脱皮と捉えれば

前向きに考えられると思います。


数千億円という莫大な創業者利益を得た前澤友作前代表は今後

どのような方向に進んでゆくのか興味のあるところです。


フィリピンでふと思い出すのは同様な創業者利益を手にした

Mangイナサルの創業者ですが、ジョリビーフードに株を売却し

現在でもSM内のイナサルは連日いつも満席の状態が見られます。


創業者エドガー・シアⅡ氏は2003年にイロイロ市で一号店をロビンソン

モールに出店、2010年10月、自己所有の株式70%を当時30億ペソで

ジョリビーフードに売却、莫大な創業者利益を得たと伝えられ、

その後、2006年に残りの全株をジョリビーフードに売却したのだ

そうです。


油で揚げるチキンからハーブを使ったグリルでチキンを提供する

健康志向に目をつけ急速に成長したMangイナサルを傘下に収めた

ジョリビーフードも時代の流れを汲んだものだったのかもしれません。


シア氏は2009年に創業したダブルドラゴンプロパティーのCEO及び会長と

なっています。


過日行われましたミス・セプテンバー2019水着コンテスト撮影会より、



ドールハウスのアップルさん、



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿