2019年9月7日土曜日

雨期が終わる前にエアコンのクリーニングを業者に依頼する 閉店したクリスタルパラス


雨期はまだ続いていますが、以前自分でクリーニングをしたエアコンの

凝縮水がまた窓の外に溢れ出るようになり、雨季が明けると気温が

急上昇し、エアコンが無いと何もする気力が無くなってしまうので

今の比較的涼しい内に、エアコンのクリーニングを業者に依頼しました。


一昨日の朝、テキストを入れて新住所とエアコンのタイプを連絡して

おいたのですが、返信が無いので午後3時前にもう一度テキストを入れると

やっと返信があり、住所とエアコンのタイプを連絡するようにと

言ってきました。


一度連絡してあるのにと思いながら、またもう一度同じ住所とエアコン

のタイプを連絡するとやっと昨日朝エアコンの引き取りにくるとの

確認が入りました。


エアコンは2台で、2台とも2階に設置してあり、引き取りに来るときに

通常は本体を外して持って行ってくれるのですが、土足で2階に

上がってこられるのが嫌なのと、部屋の中を見られるのが防犯上

心配なので、0.5馬力の比較的小さいエアコンなので朝自分で

取り外し、メインゲートの内側まで持って行っておきました。



前日テキストで正確な住所を連絡しておいたのですが、引き取りの

運転手から通りの名前は何だとタガログ語で入りました。


仕方がないので通りの名前を再度連絡し、メインゲートを開けて

待ちました。


新住所での引き取りは初めてで、住所の番号表示も整備されて

いないので、通りを1~2回通ったようで、やっと辿り着きました。


運転手一人と助手2名でピックアップトラックに積み込み、クリーニングが

終わったらテキストを入れると言って行きましたが、午後1時半過ぎ

何の連絡もなく突然トラックがゲート前に停まりました。


クリーニング代1台500ペソ、2台で1,000ペソと3人分のチップを

渡しましたが、助手が二人居るので運転手は下車することなく

ニコニコしながら去って行きました。


これで来年の夏までは手を付けなくても何とか故障せずに持って

くれれば安心です。


エアコンを元の窓に戻し、エアコン周りの隙間をウレタンフォームで

埋めて試運転をしたところ、一応問題なく運転できましたが、設定が

いつもLOWで使っているのにファンの音が結構強いので、気になり

ハイとローのスイッチを入れ替えてみると、ロー表示でハイ、ハイ表示

でローの運転になる事が分かりました。



おそらくクリーニングの後、ケーブルの接続が逆になってしまった

のではないかと推察しましたが、分かっていれば使う分には支障は

ないので、そのまま使う事にしました。



昨日は金曜日なので、夜フィールズに出てみましたが、クリスタル

パラスは先月末で閉店というのは事実で、入り口のドア前は

バイクの駐輪スペースに早変わりしていました。




クラブエイシアも完全に閉店した模様です。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿