2019年9月1日日曜日

チキンの脚の骨の周りに赤みが見えたら・・・食べるのを諦める


昨日は水着コンテストがある土曜日でしたが、午後1時半頃

から激しいスコールがあり、通常は1時間程度で収まるのですが

少し雨の勢いが弱まったかなと思うと、また激しい雨となり、

結局午後3時前には小雨となりましたが、体調もあまり優れず

今回は撮影に行く事を断念しました。


先週、いつもとは少し違うものを食べてみようと、久しぶりに

マッカーサーハイウェイ沿いのオレンジバスケットに行き、

魚介とフライドチキンのプロモメニューを注文しました。


魚貝たっぷりとフライドチキンが盛られたセット、ライスが

4杯、ピッチャー入りのアイスティーが付いて1,399ペソちょっきり、



目いっぱい食べ応えがあったのですが、その中にドラムスティック、

足の部分を食べていると骨の周りに赤い血が残っているのが見えました。


折角一番おいしい部分を食べないのはもったいないと血の残った

部分を外して食べてしまいましたが、翌日お腹の調子が一寸良くない。


この部分が影響したのか、それともただ単に食べすぎだったのかは

分かりませんが、約1日半胃が重く体調が優れませんでした。


2日後、体調が少し良くなったので、マルキーモールのレストランで

ティノーラ・マノックとパンシットビーフンを食べたのですが、

骨の近くの肉は一寸赤みが残っているように感じました。


一緒に食べたパンシットビーフンの味も一寸おかしい感じがしましたが

もったいないので半分ほど食べました。


すると翌日、また胃が重く感じ、肩こりが酷くなり、調子がよくない

状態になって体重も少し減ったような気がしました。


2日後、このまま外食を続けると激やせしてしまうのではないかと思い、

今度は近くの肉専門店で切り出したばかりの冷凍豚肉を使って

夏野菜のパイナップルソース炒めを作って、少し元気を取り戻そうと

目いっぱい食べました。


すると、豚肉が体に合わないのか、葉っぱのついたパイナップルが近所で

見つからなかったので、生食用にパイナップルの芽を斜めにきれいに

切り取ったパイナップル(一つ40ペソ)をすりおろして作ったソースが

良くなかったのか分かりませんが、また胃が重く、頭痛がしてあまり

よく寝られませんでした。


昨夕になりやっと体調は戻りましたが、このような体調だったので

それを押して水着コンテストを見にゆく気力が今回はありませんでした。


結局夜になっても雨は止まず、たまには撮影を休めというお告げだった

のかもしれません。



昨晩現地時刻午後7時の雲の様子です。

モンスーンの雨が強かったようです。


チキンの赤い部分が残っていたり、味が少しでもおかしかったら

食べずに食べ残すのがフィリピン流のようで、日本人の考える

食品ロスになるのでもったいないという考えはフィリピンでは

捨てた方がいいという教訓でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿