2019年10月12日土曜日

ファーストフード店で食事をした後、自分で片づけないで店を出るのはフィリピンだけという事に気がついたフィリピーナ


今日は世界的に報道されている台風19号の関東直撃以上の

話題はないと思いますが、高潮の心配もあり、台風の影響を

見て行きたいと思います。


関東では経験したことのない風速60メートルは恐ろしいものが

あります。



(今朝午前10時半の雲の様子です)

先日、フィリピーナと話をしている時にファーストフード店で

食事をした後、自分で食べた食器を片づけないのはフィリピン

だけだというのに気がついたと言われました。


私がフィリピンに初めて来たときに、フィリピンの人は何故

食べた後で食器を戻さないのだろうかと思った事があります。


今でも、ファーストフード店で外国人(この時は日本人の

グループだったと思います)が食べた後、食器置き場に自分で

持って行っているところを見た事がありますが、一目瞭然

フィリピンにまだ慣れていない事が見て取れました。


フィリピンでは自分の家の中でも、食べた後自分で片づけを

しない娘もいるので、テーブルが汚いまま放置されているのを

見ると日本人としてはストレスが溜まる事がしばしばあります。


フィリピンでは片づけをする人が雇われていて、自分で

やらなくてもいいという考えが定着しているように思えます。


時々、日本に一時帰国した時に、ファーストフード店で食事を

した後、食器を戻さずそのまま席を立ってしまいそうになるのは

その習慣が体に染みついてしまったからだと思っています。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿