2019年10月31日木曜日

パルタスバスでダウに帰る手配とCSIモール 夜のポートロードは誰も居ない


夕方5時になり、朝手配したトライクのドライバーが宿の敷地で

時刻通り待っていました。


トライクの前には段ボールで即席のSERVICEという文字が張り付けて

ありました。


翌日ダウに帰るバスのチケットを買っておこうと思い、ドライバーに

パルタスのバスターミナルに行ってもらいました。



途中、ポートロード沿いの前日ネオンが灯るバーが立ち並ぶ

ところを通りましたが、昼間は暗くなってからの妖艶な雰囲気は

全く感じられません。


チケット売り場には大勢人が待っていましたが、予約窓口には

10月25日からオールセインツデーの期間は予約券は販売できない

旨が書いてあり、ガードマンから予約できないので、翌日ここに

来てバスの発車を待つように言われました。


パルタスは綺麗なバスなのですが、時刻表が無く、ターミナルに

当日行ってその日のバスに乗るというスタイルで、スケジュールも

その日に決まるというものでした。


プロヴィンシャルオペレーションの場合は長い距離を走るので

途中予定外の思わぬトラブル等も想定され、決められないのだろう

と思います。


チケット予約は諦めて、CSIモールに再度行きました。

前日は時間が無く、ゆっくりと中を見る事もできませんでした。



建物の奥の方に生活雑貨や食品を売る大きな売り場があり、

ここがサンフェルナンドの人の生活用品を供給している

マーケットだという事が分かりました。



トライクのサービスが無いとこのように順番を待つ事に

なります。


その後、ピュアーゴールドの入ったモールにも行きましたが

雑貨品等を積み上げて販売している店等が入っていました。


そこに入っているチックボーイで夕食をとり、一旦部屋に帰り、

まだトライクの契約時間が残っているので、ポートロード沿いの

セブンイレブンにボトル水を買いに行きました。


前日ホテルで準備してくれたボトル水を飲み尽くし、水が足りなく

なったのでホテルで追加して買ったところ、セブンイレブンで

1本15ペソ程で売られているボトル水2本で100ペソと言われ

買ったので、水が切れないように買いに行きました。



このセブンイレブンはこの界隈で初めて見たのですが、この辺りに

夜になるとネオンが灯るバーが立ち並んでいるので、初めてこの

場所に来られる方はここを指定すると迷わず来られると思います。



その内の1軒は中から大きな音量でダンス曲が流れているので

覗いてみると、中には誰もいませんでした。


時期的にオールセインツデーで帰省時期という事と丁度この日は

日曜日という事もあるのかもしれませんが、一人も居ないというのは

ビックリです。



その地域の一番端の方にある聞いたことのあるバー、ファイアープレイスの

ドアを開けようとしたところ、中からロックがかかり、中は明かりは

点いているのですが、誰もいませんでした。



このカラオケバーは道路沿いに一人だけ、店の外に座っていました。


1店だけ男の呼び込みの人が声をかけてきて、バーの娘はサンファンに

行ってしまったと言っていました。


見ている間にもポリスカーが見回りをしていて、働いている娘も

不安を覚え、この場所を離れてしまう気持ちも分からなくはありません。

(訂正:この場所を離れてしまった訳ではなく、お客さんと一緒に行って

しまったという意味だったようです)


今後機会があればサンファンにも行ってみたいと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿