2019年10月28日月曜日

SMクラークからダグパン経由ラ・ウニオン サンフェルナンドへ


今回のラ・ウニオン、サンフェルナンドへの旅はSMクラークから

ビクトリーライナーのP2Pバスでダグパンに行けるようになっていたので、

試しに乗ってみたかった事と、2年前の旅では途中通過した

マンガルダンの町からダグパンのターミナルまで往復約1時間程

無駄な時間があったので、このマンガルダンで下車して手を挙げれば

停車してくれるミニバスに乗り換えて乗車している時間の短縮を

しようと考えていました。



出発前日にSMクラークメインエントランスでバスの出発時刻を

確認に行きました。クリスマスのデコレーション照明がきれい

です。



朝の時刻では7時半と10時半出発があり、7時半のバスに乗るつもり

だったのですが実際には諸々の事情で10時半出発になってしまいました。

ダグパンまで275ペソです。



夜とは打って変わって静かなフィールズ入り口です。

出かける前の朝食をジョリビーで摂りました。



SMクラークを出発したP2Pバスはクラークのチェックポイントを

通過します。



クラーク内のメディカルセンター横のインターチェンジからSCTExに

乗り、タルラック方面に向かいます。



途中見えるラハールです。




タルラックの料金所です。



そのまま、その先に繋がっているTPExに乗ります。

タルラックとプラを繋ぐハイウェイです。



ヴィクトリーライナーは途中で降り、トイレ休憩がありました。

ここまで約1時間かかりました。



細い接続道路を走り、国道に出ます。



国道2号線です。



途中で橋の工事をしていました。


出発してからダグパン入り口まで約2時間、この辺りで下車しなくては

と思っていると交差点にジョリビーがあり、そこで昼食を摂った

のですが、車掌からここは何もないので、ターミナル迄行かなくて

いいのかと何回も念を押されました。



私は以前走ったマンガルダンの近辺だと思っていたので、そこで

降りて昼食を摂りました。


食べた後、約1時間後道の反対側に出て、ミニバスが通るのを

待ったのですが、一向にそれらしきバスが来ないので、近くの

ガードマンに訊くと、市内のSM近くに行かなければ乗れないと

言われました。


トライクにミニバスに乗りたいと言うと、工事中の混雑した道を

市内に入り、一台バスが出るところだと信号待ちのところで

バスの後ろに付き、警笛を鳴らして車掌に停まれるところで

客を乗せろと言って、その先で無事ミニバスに乗る事ができ

ました。待ち時間はこのおかげで0でした。


ルートを検証してみると、2年前はダグパン入り口から同じルートを

通ってサンフェルナンド方面に走ったのですが、今のバスルートは

殆ど一方通行で違う道からマンガルダンに向かいました。


2年も経つといろいろ変わってくるものと思います。



ミニバスは左側に海を時々望みながら走ったのですが、エアコンは

無く、窓は開放型で、海沿いの道は時々道路工事で交互通行と

なっていて、サンフェルナンドのポートロードの交差点に着いた

時刻は3時間が経っていました。


お昼の休憩を差し引いてもSMから5時間かかった訳です。


道路脇でトライクを待ちましたが、この街のトライクは殆ど

人を乗せて走っていて、なかなかトライクがつかまりません。


やっと空のトライクが来たと思ったら、道の反対側から来た

中年の女性に先に乗られてしまいました。


更に待って、やっと若いドライバーのトライクが停車したの

ですが、行き先の宿の名前とエアポート通りと言っても

行き先が分からず、とにかくポート通りを走ってくれと言って

走らせました。


すると、その先の道路脇には行き先の宿の名前があり、案内

看板が出ていました。おそらくまだドライバーとして経験が

少なかったのではないかと思います。



宿に着き、チェックインを済ませ一休みしてから街に食事に

行きました。早めに食事をしないと食べ損ねてしまうからです。

・・・つづく、


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿