2019年10月5日土曜日

薄茶色の水道水 大家から奨められた水道水浄化装置


今回の一時帰国前に空の6リットルボトル7本を電動トライクに

積んでフィルター水を買いに行こうとしたところ、アパートの

大家に水道水の浄化装置を備えれば水を買いに行かなくても

済むと言われました。


値段がいくらくらいするのか分からなかったので、値段を

聞いてみると2千数百ペソくらいで売っている、買うのだったら

私が取り付けてあげると言われました。


日本の水道の蛇口に取り付けるフィルターは使った事は

ありますが、結局飲み水はペットボトルに入った水が

買ってきてあるので、それを飲んでいるのでフィリピンで

水道の水を自前でろ過して飲み水にする事は考えた事が

ありませんでした。


大家が折角提案してくれたので、過日ハードウェアーショップに

行ってどんな装置が売られているのか見てみました。


成る程、今ブームなのかハードウェアショップの真ん中に

いろいろな浄化装置が売られていましたが、2千数百ペソの

商品は小型ながら、何か不安な感じがしました。


これを信用していいのだろうか・・・、


高機能型の商品は6~7千ペソするので、心の中では既に 却下

となりました。


フィルターを使うのでフィルターが茶色に変色したら交換しなくては

なりません。


近くの浄化水を販売するところでは6リットル10ペソなので、7本に

入れても70ペソ、これで1週間は持ちます。


その後、直ぐに一時帰国したので大家とはその件については話は

していませんが、一時帰国した後でシャワールームに置いてある

バケツに貯めた水が薄茶色に変色しているのに気がつきました。



水道工事をした後では一時的に濁った水が出る事はあるのですが

今回は既に3日も経つのに改善されません。


バケツが汚れているのではないかと思い、一度水を全て流して

石鹸で洗い、また新たに水を入れると最初の内は比較的透明な

水が溜まるのですが、時間が経つと薄茶色に変色し始めます。


不思議ですが、おそらく水道水に含まれている鉄分が酸化されて

色が変わるのだろうと推察しました。


この水をろ過して飲料水にした場合はおそらくフィルターが

みるみる色が変わり、フィルター代だけでもかなりの出費に

なる事が考えられますし、その度にフィルターを替えるのも

面倒です。


次に大家に会う事があればこの水の色を見せようと思いますが、

大家に言われて直ぐに決断しなくて良かったと思います。



昨日、午後2時頃、雷を伴った大粒の雨の後に青い空が見えた

雲の写真です。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿