2016年9月12日月曜日

台風ファーディー(14号)ルソン島北部をかすめるように接近


昨晩はトロピクスで行われたドッグズアウトのイベントに

行ってみました。


ドリンク5杯で350ペソだった前前回から200ペソとなり、今回2回目なので

どのような様子なのか見に行きました。


かなり席は埋まっていたのですが、一席空席があったので

案内されましたが、隣の人がヘビースモーカーで見ると

葉巻を吸っていました。


私も20数年前は葉巻を吸った事があるので、直接言う事は

ありませんでしたが、暫らくすると葉巻は消されて、紙巻タバコに

替えていました。


誰かが言ったのかもしれません。


すると、反対側のお客さんに呼ばれたダンサーもタバコを

ふかし始め、私は煙に挟まれた格好になりました。


そのせいで、一席空いていたのかもしれません。


一通りドールハウス各店からのダンサーによるダンスを見て、

ホットリケティーコンテストを見た後店を出ると、外は雨が降り始め

ていました。



雨の状態が普通とは一寸変わっていたので、帰宅後インターネットで

雲の様子を見ると台風と思われる大きな雲がフィリピンの東に出来て

いました。


この台風ファーディー(14号)に刺激されたモンスーンが雨を降らせて

いるものと思いました。


その後かなりの雨になりました。



今朝現地時間午前7時の雲の様子です。

台風の勢力は急速に発達して940hPaの非常に強い台風となって

いました。


14日(水)早朝にはルソン島北端を掠めるように到達するようです。

今朝のバリバゴの天候はまだ晴れです。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿