2016年9月17日土曜日

日本の特殊?文化 忖度(そんたく)はフィリピンでは成り立たない




(写真はパンパンガ、アラヤット山)


他人の心をおしはかって行動をするという事も日本では日常茶飯で

行われていると思います。


しかし、フィリピンではこのような事は通常はないと感じます。


自分の考えをはっきり相手に言う事によって、初めて相手が

動いてくれるので、こんな事は言わなくても常識で分かるだろうと

考えるのは独り合点という事になるのだと思います。


以心伝心に慣れている日本人がフィリピンで長期滞在すると

イライラしたり、疲れたりするのはかなりこの事が影響している

のではないかと思います。


愛情を言葉や行動にして表す事もフィリピンでは大事な事だと

思います。


フィリピンと関わりを持ち始めた頃、覚えた言葉、

マハールキタとは当時フィリピーナから教えられたものですが、

今から考えると言葉にして言いなさいという忖度だったのかも

しれないと思います・・・笑







にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿