2016年9月5日月曜日

乗り越えられるか日比文化の違い 床拭きに足を使う


フィリピーナと一度でも生活を共にした事のある方は、おそらく

直ぐに気がつき、戸惑いを覚えた経験があると思います。


日本の床掃除はしゃがんで手を使って掃除をするというのが

普通ですが、フィリピンでは足を使う事が多く、台所で床に

飛び跳ねた水滴などを拭くときにも雑巾を使って足で拭くのが

通常のマナーとなっています。


これは、日本の家屋が畳敷きであった事も影響している

からかもしれないとも思います。


日本では作業する時に足を使うのは 「はしたない」 とし、

学校の廊下の拭き掃除にも手で雑巾を滑らすようにして

磨いた記憶があります。


フィリピンでは家屋の床がタイル等の素材を使っている事も

多いせいか、床の水拭き等では雑巾を足で滑らせて掃除する

姿を見る事が多いと思います。


15年前にフィリピンに住み始めた時には、この事が気になって

仕方がありませんでした。


今ではフィリピン生活が長いので抵抗も無くなり、久しぶりに

一時帰国して、台所に立つと水道の蛇口から飛び跳ねた

水を自然に雑巾を床に落とし、無意識の内に足で拭いてしまい、

家人から、ここは日本だから手で拭きなさいと怒られたりも

します。


フィリピンで床材に木目のきれいなマホガニーを使った事が

ありますが、木の床材の手入れをする時には、ココナツの

実を半分にしたもので表面を磨き上げ、脂分を沁みこませる

作業をしますが、この時にも足を使ってダンスをするように

リズムに乗ってココナツを滑らせている姿を見ていました。


フィリピンでは足を使うのは「はしたなく」ないのです。


床に置いてある荷物を足を使って移動させる、蹴って

移動させるのもフィリピンではオーケーです。


スーパーのレジに並んだ時にも、買い物籠を床に置き、

足で蹴って前に進む姿もフィリピンでは普通です。

今では私もそうしています・・・笑


東京都でも外国人メイドの雇用を解禁するというニュースを

聞き、この辺りも雇い主との整合がつくのかどうか、気に

なるところです。



(写真はムティア・ナン・ピリピナス2016戴冠式)

左からリネットさん、ガニエルさん、ジャスティンさん、ミシェルさん、

アシュリーさん、ソフィアさん(ABS-CBN News)





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿