2016年9月24日土曜日

盗まれるWi-Fi接続パスワード


昨夜、日本の深夜ニュース番組をパソコンのソフトで見ていたら、

接続が切れてフリーズしたような状態になりました。


この時間帯では時々そのような事があり、視聴ソフトを再起動して

また見る事が多いのですが、今回は同じネットワークでスマホで

ユーチューブを見ていた画面が真っ白になり、症状は最悪でした。


インターネット接続契約はケーブルテレビとのセットでインターネット

接続分が月額888ペソ、1Mbpsで日本のテレビも何とか見られるので

アップグレードするつもりはありませんでした。


先日、客人が来た時に自分のスマホをネットワークに繋げたいと

いう要望があり、接続パスワードを教えてあげました。


その頃からパソコンで見ているテレビの画面が頻繁にフリーズする

ようになり、昨晩は最悪の状態になりました。


とりあえず、無線ルーターをリセットして、眠い眼で小さな文字で

書いてあるルーターのPINを読み取り、ネットワークの名称を

恐ろしい名前にして、再接続をしました。


症状は一挙に改善し、おそらくパスワードをハッキングされて

接続スピードが極端に遅くなったものと思えました。


以前にも、客人が家に来た時に、同じような事があり、第3者の

デバイスをネットワークに接続するのは気をつけなくてはと思いました。


接続スピードを2Mbpsにアップすることも考えていない事も

ないのですが、接続スピードを速くすると、恐らくハッキングされて

誰かがネットワークを無料で使っていても気がつかず、他人の為に

毎月支払いを増やすのも癪に障るので、まだその選択には

至っていません。


聞くところによると、マニラではパスワードをハッキングして無料で

インターネットを楽しんでいる人達が大勢いて、その接続のある近所の

人が皆それを使っているという事もあるのだとか・・・笑。


この事で、各人の自制心を期待するのはフィリピンでは無理だと

考えます。


ハッキングされると直ぐに分かる程度のインターネットスピードで

暫らくは我慢しておこうかと思っています。



SMクラークにジープステーション側から渡る交差点の信号は

時間が30秒程度なので、急ぐのが嫌いな人達も急いで渡らざるを

得ません。



過日のミス・バカルディ水着コンテスト9月2016にリスト外で参加した

トロピクスのモデルさん、






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿