2017年12月30日土曜日

幻となったSMクラークの特別24時間営業


このSMクラークのクリスマス期間の特別営業時間の

案内は今月23日に気がついたものです。



この時に、この大きなモールを24時間営業させるには

多くの従業員がシフトを組んで稼働させなくてはならず

クリスマス時期の臨時雇用を増やしたとしても、実際に

実現が可能なのかどうなのか疑問に思いました。


特に、クリスマスの大きな買い物需要が終わった29-30日は

クリスマスでお金を使い果たし、いくら海外からの送金が

あったとしても実際にお客さんが夜を徹して買い物をする

のだろうかという気持ちが湧いてきました。


ただ、一旦この案内を出したからにはある程度の特別シフト

があるのであれば、興味半分で見てみたいと思い、昨夜

わざわざ夜9時過ぎにSMクラークに行ってみました。



(写真は一昨日の夜の人出です)

丁度、年末年始用の食材も買わなくてはならなかったので

ハイパーマートに向かいました。



SM入り口の案内は、いつの間にか以前見たSMの営業時間の

案内に戻っていて、昨晩は午後10時までの営業となっていたので

やはり・・・、マネージャーの段階では売り上げを上げるために

思いついて案内看板を作ってみたものの、実際には実現が

困難という事でまた元に戻ったと理解しました。


ここに、フィリピンではトップダウンの指揮命令が下されても

実際の運用では実現できず、仕方なく元に戻るという事が

有り得るという事が分かります。


フィールズのバーの知っている娘に道で会い、「クリスマスは

働いているの」と訊くと、大方の返事は働いているという

返事が多かったと思いますが、実際に顔を出してみると

休みだったりという事もままあります。


取り合えずの返事では、その時には確かにそのつもりだった

のかもしれませんが、後で変更になる事は稀ではありません。


フィリピンに来てからは文面通りに情報を信じる事が少なく

なりました。


自分で冷静に考えて、何かおかしいと感じる事は多少疑いを

持った上で、恐る恐る(笑)やってみる生活スタイルに変わった

ように思います。


いいことか、悪い事か分かりませんが、この事でフィリピンでの

実生活でもストレスを感じる事が少なくなったように思います。


それにしても、ハイパーマートでレジ打ちをしている担当者の

顔は、通常の営業時間よりも1時間長くなり、疲労の色がうかがえ、

実際に働く人は大変だろうなという気持ちにもなりました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿