2018年8月21日火曜日

バーでのストロー自動提供


ストロー等プラスチックごみが海洋を汚染している事が

問題になっていますが、私はドリンクを注文する時に

必ずストローは要らないとその度にウェイトレスに言って

いるのですが、必ずという程ストローが一緒に付いてきます。


先輩ウェイトレスからの指導があっての事だとは思いますが

世の中が変わって来ていても自動的にストローを提供する事が

無くなりません。


ストローを発明し、便利に使い始めた事は素晴らしい事だと

思いますが、元々はその名の通り麦わらの茎を使っていた

そうです。


素材が安くて強いプラスチックに代わってから、世界中に

広がり日本からの輸出が非常に多く、国際会議でも直ぐに

代替素材への切替え案への署名ができないという事になって

来ていると聞いています。


ストローは便利な物ですが、大人であれば特に無くても不自由は

ないのではないかと思います。


フィリピンではサゴという飲み物があり、かなり太めのストローで

ないとコップの底にある丸いジェリー状のものが口の中に入りにくい

という事はあります。


日本から自然分解性代替素材を使った商品が出てくる事を

期待していますが、まずウェイトレスが使わないストローを

自動的に付けてくるのを少しでも止める事ができれば当面

微力ながら協力する事になるのではないかとは思っています。


ウェイトレスからするとおかしな人だと思われていると

思います。


過日行われました晴れ間の見えた水着コンテスト撮影会より、



ドールハウスのダニカさん、



GEMSショーガールズ、




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿