2018年9月26日水曜日

母屋建替えの地鎮祭を行う 台風24号は最大瞬間風速70メートルに


地鎮祭は一生の内何回もあるものではありませんが、父母の

代の思い入れのあった古い建物を取り壊し、建替えるので

お祓いをして工事の安全と建設完成後の住居の安全を祈って

昨日行いました。


午前中に行ないましたが、雨がパラパラと降りだしたものの

テントの中で無事終わりました。


手を清めて着席し、工事関係者と一緒に執り行いました。


降神、祝詞奏上、四方祓いの儀、設計者による刈初め(かりそめ)、

エイ、エイ、エイと掛け声をかけて行う穿初め(うがちぞめ)、

施工業者による土均し(つちならし)、参列者による玉串拝礼

(2礼2拍手1礼)、昇神、直会(なおらい)のお神酒をいただき

終わりました。


短い時間でしたが、この儀式をする事で今後数十年の安全、

安心を得られると思えば煩わしい儀式ではありません。



テントを撤去した後、鎮め物(しずめもの)が埋められました。


この日は大安でしたが、貴乃花の引退届提出のニュースには

びっくりしました。



(26日午前1時の雲の様子です)

停滞気味で最大瞬間風速70メートルという猛烈な台風となった

台風24号はゆっくりと北に進んでいるようです。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿