2018年9月27日木曜日

二つあった市の仮本庁舎 プレハブでできた庁舎と新築の立派な建物


取り壊しをした未登記の物置の消滅を市に報告する為

建替え中の本庁舎の工事現場柵に貼ってあった地図に

従って仮本庁舎に行きました。



プレハブの大きな建物はいかにも仮の本庁舎という佇まい

でした。


中に入り、建物関係の部署の窓口に行き、事情を話しました。


すると、建物の滅失の届け出はこの仮本庁舎ではない事が

判明し、別な所にも仮本庁舎がある事が分かりました。


その場所を教えてもらい、車で移動しました。



別な仮本庁舎はプレハブの庁舎からはかなり離れた場所にあり、

いつも通っているメインストリート沿いの鉄筋コンクリートで

できた建物で、仮本庁舎という感じは全く受けないものでした。


そのまま庁舎として使っても違和感のない程立派な建物で

私の探している部署もその中にありました。


窓口で事情を話し、その結果もう既に建物の消滅は記録され

ていて、私が行った時にはその事を再確認するだけでしたが、

通常は建物の取り壊しをすると土地が更地となり、敷地の

評価額が上がり固定資産税が増えるのですが、建て替えの

特例というのがあり、来年の評価額は従来どおりの評価に

なるという事を教えてもらい、行っただけの収穫がありました。


何年も日本には短期間しか戻ってきていないので、仮庁舎の

場所なども手探りの状態でしたが、今後は迷わずに済むと

思いました。


窓口で対応してくれた方々は非常に親切に対応してくれて、

以前の役所であったぶっきらぼうな印象は全くなく、日本の

役所は変わりつつあるのかなという印象を強く持ちました。


考えてみると、父から相続した敷地にある2階建ての物置に

しては出来過ぎの感のある建物は未登記ではありましたが、

26年間ずっと固定資産税を支払っていて、やっとこの税の

支払いをしなくて良くなるので解放された気がしています。



巨大な目がみえるゆっくりと北上する台風24号

(27日午前0時の雲の様子)

最大瞬間風速60メートル



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿