2018年9月28日金曜日

年一度の健康診断に行く バリウム排出の為の特製メニュー


この時期、一時帰国した時に予約している年一度の健康診断に

息子と一緒に行きました。


朝遅めのスタートの午前9時前にチェックインすると既に

大勢の人が検査項目の順番待ちをしていました。


今回はピンクの検査着を着た女性が目立ちました。


正午頃までには一通りの検査が終わったのですが、最後の

項目X線撮影のためのバリウムを飲んで検査を終了しました。


検査結果の速報では視力が昨年よりも少し落ちている事を

除けば血圧、空腹時血糖値等も昨年よりも良くなっていました。


検査後大変なのは、この飲んだバリウムを出来るだけ早く体内

から排出しないと腸内で固まってしまい具合が悪くなってしまうので

今年は特別メニューを考えました。


X線検査後すぐに病院で貰った下剤を一袋水で飲み、検査が全て

終わった後、近くのレストランで大盛りの鴨せいろを食べました。



直ぐに消化のいいものを食べて、飲んだバリウムと腸内で混ぜて

排出し易くする為です。


家に帰る途中の食品売り場で食物繊維の多い有機糸こんにゃくと

ちぢれ麺を買い、生麺インスタントラーメンのスープとありあわせの

野菜を入れて特製ラーメンを作って夕食に食べました。



ちぢれ麺と糸こんにゃくのミックスは思った以上に美味しかった

と思います。その後、また下剤を飲みました。



仕上げに食べた金ゴマ豆腐の味噌だれです。


これが功を奏したのか、何時もはいつまでもお腹に残り、張ったような

感じが続いていたのですが、今回は夜中迄には殆どのバリウムが

排出されたようです。


胆石のエコー写真も撮ったので、後日詳細な報告書が届くものと

思います。



(28日深夜0時の雲の様子です)

今週日曜日には日本を縦断するコースを取ると予想されている

台風24号です。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿