2018年9月24日月曜日

母屋建替え基礎工事で出てきた大きな瓦礫


母屋建替えの地鎮祭に先立って基礎工事のための

掘削が始まりました。



掘り進んでゆくと下にかなり硬い層が出てきて杭打ちの

杭が入って行かないので重機で掘り起こす作業が始まり

ました。



シャベルカーだけでは歯が立たないので、このような

道路を壊す時に使うような重機も投入されました。


この地域は45年以上前に区画整理をした関係で、田を埋める

為に土砂が搬入され、かなり瓦礫が混ざっていたものと

考えられます。



このようなワイヤーが露出したコンクリートの円柱も

出てきました。



以前他の建物を建てた時にも地盤が固かったので、かなり

苦労したと聞いてはいましたが、目の当たりに見て、物事は

イージーにやってしまうと後になってそれ以上の苦労が

あるものと改めて認識しました。



この後工事は夕方遅くまで続き、夜までには何とか地鎮祭の

準備が整いました。


工事中は離れの建物もかなり揺れました。



台風24号の本日11時の雲の様子です。発達し台風の目が見える

ようになりました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿