2018年9月7日金曜日

昨日の朝飲んだコーヒーが美味しくなかった原因は・・・水にあった


昨日の朝、北海道で発生した最大震度7の地震でメディアが大騒ぎして

いた時に、いつものように日本から持ってきたコーヒーを

ドリップして朝食を食べたのですが、何かコーヒーの味が

しませんでした。


北海道の地震騒ぎで体がビックリしてあまり美味しく感じなかった

ものか、それとも一寸体調が悪いのかとも思いましたが

折角入れたコーヒーなので、いつものように大きめのコーヒー

カップに入った入れたてのコーヒーを全て飲み干しました。


その後、地震の状況をパソコンのテレビで見ながらお湯を

注ぐだけで作れるお茶を飲んだのですが、やはりいつもの

様には美味しく感じませんでした。


午後になりやかんで沸かしたお湯が冷めた時に小さなペットボトルに

入れておきました。飲料水用にいつも6リッター飲料用のボトルで

近くの水販売所で買った水を一旦沸かして飲むようにして

いるからです。


夕方になり、その水を口に含むと、美味しくないどころか

本当に不味い味がして飲めたものではありませんでした。

一旦含んだ水を吐き出してしまいました。


断水用に貯めてあるペットボトルの水と飲料用の水のボトルと

取り違えたのかとかとも思いましたが、よくよく考えてもそうでは

ないようです。


何時もは飲料用の水はもう10年以上も近くの水販売所で

買っているのですが、先先週の日曜日だったか何時もの

ウォーターステーションが休みで、最近新しく出来た

水販売所で買ってみたのですが、6Lボトル当たり5ペソ

安く、もし信頼できる水であれば時々買ってみようかと

思っていた矢先でした。


アパートには何かあった時の為に数本いつもストック

してあるので、どのボトルの水が良くなかったのかどうかは

確認できませんが、その新しい水販売所で買った公算が

高いと思えます。


その水で作ったカレーも味がいつもと違う感じだったので

食べ残しの半分は捨てる事になりました。


今後は買った時の水のロットを口に含んで味を確かめる

事をルーティーンにしようかと考えています。


全てが概ね信用できる日本と自分の感覚をフルに使って

見分けて行くフィリピンとは大きな違いがあります。


それにしても北海道全域、295万戸の停電は物流が

止まっている事と相まって冷凍物の流通に大きな影響を

残すのではないかと懸念されます。


過日行われましたミス・セプテンバー2018水着コンテスト撮影会より、



フリーランサーとして出場のレアさん、

右側はクリスタルパラスのアイザさん、




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿