2018年9月29日土曜日

大病院の皮膚科に行く 黒褐色のイボ


ここ数ヶ月、顔の顎近くに黒いイボ状の吹き出物ができ、

バリバゴにある皮膚科に行くと直ぐにレーザー治療とか

言われるのではないかと、無色のイボに良く利くサルチル酸の

入った塗布剤を塗って様子を見ていました。


首回りにも小さい黒いイボができ、同じようにサルチル酸を

塗布して様子を見ていたところ、その塗布剤が周りの皮膚に

流れて、周りの皮膚がただれてしまいました。


一昨日の健康診断では皮膚科の項目は含まれていなかったので

昨日大病院の皮膚科に行ってきました。



大勢の患者が待っていましたが、診察室が5つくらいあるので

結構早めに順番が回ってきました。


首回りの黒っぽい少し隆起したイボのようなものは汗腺に

汚れが溜まり化膿したもので、要するに吹き出物が大きく

なったものと判明しました。


サリチル酸は顔や首回りには使わないように言われましたが

それはそうだと思います。

塗布剤の注意書きにも書いてありました。


皮膚のただれを改善する塗り薬を処方してもらいました。

これで万が一、悪化してバリバゴの皮膚科に行かなくては

ならなくなっても既にセカンドオピニオンを貰っているので

間違った判断はしなくて済むのではないかと思います。



会計の待合場は駅のような混雑です。



そのフロアーにはドトールもありました。



支払い受付を済ませると、待合番号が表示され、支払いは

ここでも支払機での支払いとなりました。

診療費は社保で1,050円、処方箋の塗り薬は2種類で1,100円でした。



昨日は朝から風も無く快晴でした。



(29日午前1時の雲の様子です)

台風24号は勢力を保ったまま沖縄に向かっています。

それにしても大きな台風の目です。

台風の目の中に入るとおそらく青空が見えるのではないかと

思います。


フィリピンの東には別の熱帯低気圧の雲がみえます。

恐らく台風になるのではないかと思えます。

これがフィリピンに近づく前にはマニラに戻る事に

なります。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿