2018年9月22日土曜日

パスポートの更新申請と建物取り壊しの連絡の為市役所に


10月早々にマニラに戻る為、昨日パスポートの更新申請に

千葉まで行きました。


4年前にスタンプを押すページが少なくなったので増補を

する為に千葉駅に行った時には駅の再開発をしていたと

思いますが、今回千葉駅に着くと駅自体が見違えるように

なっていて、改札出口がビルの3階になっていました。



3階から下るような形でパスポートセンターのあるビルに

向かいます。


到着が午後1時を回っていたので、まずランチを食べるレストランを

探しました。


駅回りは再開発でまだビルの建設が進行していました。


ビルの中にもレストランはあるのですが、今回は少し雨が

降っていたものの、駅回りを歩いて海鮮丼のあるレストランに

入りました。



丼から具材が溢れるように垂れている海鮮丼は安く新鮮で

美味しかったです(954円+消費税でした)


パスポートセンターはそれ程混雑していなかったので、申請書を

書いて申請すると待たずに申請が完了しました。


受け取りが10月1日となりました。


早めに手続きが終わったので、母屋裏の未登記の物置の取り壊しが

終わった事を報告しておこうと市役所に行ったのですが・・・、



本庁舎は建替えの為工事中でした。

仮庁舎への無料のシャトルバスがあるというので、出発地の

駅前まで歩いてゆくと、バスはほんの2~3分前に出発してしまい

乗れませんでした。次のバスはかなり長い間待たなくてはなりません。


仕方なく仮庁舎行きは後日再度行く事にしました。


今朝は朝早く4時半頃から屋根裏の生き物が ドコドコドコ と

走り回り、音から判断してネズミではないかと推測できました。


母屋の取り壊しで、もしかしたら引越ししてきたのかも

しれません。壁に穴は開いていなかったと思いますが、

穴を開けたかもしれないので、時間を見て調べてみようと

思っています。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

3 件のコメント:

  1. JR市川駅前にパスポートセンターが出来ましたよ。

    返信削除
  2. パスポートセンター新設のご案内ありがとうございました。

    今回も日本での滞在期間が短いので、できるだけ速やかに更新したいと
    思い千葉のパスポートセンターにしました。

    JR総武線から市川駅のパスポートセンターの看板が見えていたのですが、
    出先のパスポートセンターでは更新に日数がかかるので、10年に一度の
    事なので千葉に行く事にしました。

    千葉では必要日数6日
    市川では9日程度かかるようです。

    返信削除
  3. 余計なお節介ごめんなさい。千葉の友人も知らない人が多かったので良かれと…

    返信削除