2019年2月11日月曜日

日本仕様の100V電器製品を壊してしまうフィリピーナ


日本の電器製品はいろいろと便利なものが出来ていて

小さくて家庭内で使うクッキング用品等も多く見られます。


ノーマットタイプの蚊取り器は年中点けっぱなしにして

蚊が部屋の中に入らないようにしていますが、ある時に

蚊が別な部屋に出たという事で蚊取り器を移動し、110Vと

220Vが併設されているコンセントのその220V側に接続して

一瞬の内に焼き切ってしまった事がありました。


フィリピーナにとってはコンセントはどこでも同じで

差し込めばいいと思っているので、その事を言うと切れて

しまい、それならはっきりと書いておけばいいじゃないかと

逆に怒ったりしてしまいます。口頭で言っておいても暫く

すると忘れてしまいます。


新設のアパートではもう110Vのコンセントはできないようですが、

以前の古い建物では110Vのコンセント併設がありました。


12年程前に日本からマイコン炊飯器を持ってきて、その為に

容量の大きな海外向けの重い変圧器に接続して炊飯をしていた

時もありましたが、同様にその炊飯器を移動した時に変圧器を

とばして直接220Vのコンセントに繋いでしまい、一瞬の内に

比較的新しい炊飯器を使い物にならなくしてしまった事も

ありました。


それ以来、炊飯器はフィリピンの電気店で買うようになりました。

日本の炊飯器で炊くと美味しいのですが、すぐに壊されてしまう事を

考えるとまた日本から持ってくる気になりません。


フィリピンの炊飯器はマイコン炊飯器に比べて速く炊ける事は

いいところではあります。


日本の電気製品は壊されてもあまりストレスを感じず諦めがつく

ものであれば持ってくる事もあるかもしれません。


一昨日行われましたミス・チャイナドールズ水着コンテスト撮影会より、

(記事内容とは関係さりません)



左からクラブ・アトランティスのアビゲールさん、
中央 ポニーテールのリンシーさん、
右 ミス・ドールハウスのジェーンさん、



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

1 件のコメント:

  1. 日本製品の100Vの差し込みを3本のコンセントに変更しますと200Vに入らいで良いのです またトランスからの差し込みタップは3つ穴に変更することです これで200Vに差し込み
    できません

    返信削除