2019年2月26日火曜日

ビザ更新 パスポートへのステッカー貼付が復活していた


今日、マルキーモールにあるイミグレーションでビザを

更新しました。


11時35分くらいに受付に行き、申請書類に記入し、また受付に

行くと長い列ができていました。



列ができているのに一人のご婦人が受付と長い話をしていて、

イライラしながら待っていました。


その方が10分程度話をして立ち去ると、やっと列が前に進み

受付番号を貰う事ができました。


申込書を提出する窓口で番号を呼ばれるのを待っていると、

高齢のスペイン人と思われる方が窓口に行き、クレームを

つけていました。


内容は概ね、パスポートの更新をして別紙で貰った書類では

タイに入国できず、パスポート本体にスタンプを押してくれと・・・、


ビザの1回目の更新をすると、別紙で領収書と一緒にビザ更新の

証明書と思われる書類を渡されるのですが、それがタイ入国で

拒否されたものと聞こえました。


窓口の担当の人はその方に現在はステッカーを貼るので中に入って

料金を払ってくださいと言っていました。


窓口で私の申込書を渡し、更新費用の明細をみると従来よりも

100ペソ多い3,130ペソとなっていました。ステッカー代が加えられて

いたので多くなっていたのです。


これで凡その問題が浮き彫りになりました。


恐らく、フィリピンの一回目の更新では別紙にビザを更新した書類を

渡されるのですが、それが他国と共有できていなかった事が原因と

思われます。



待ち時間がたっぷりあったので、ゆっくりと食事を摂りました。



こうしてパスポートに蘇ったシールが貼られ、昼食後約1時間で

パスポートを受け取る事ができました。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿