2019年2月21日木曜日

新アパートのキッチン換気扇を付ける


新アパートは概ね快適で、ここなら長く住めるのではないかと

思えますが、ただ一つキッチンのガスコンロ用に開けられた

ガスホース用穴の上部に排気用ファンが無く、ガスコンロを

使うときにどうしようか考えていました。


その上の天井には換気扇用のコンセントが作ってあるのですが

ガスコンロ設置場所のすぐ上には収納用のキャビネットがあり、

その場所に換気扇を付けるというのはあまり具合が良くないと

思えました。


その為、電子クッカーをとりあえず使っていたのですが、長い時間

料理をする場合にはやはりガスと換気扇が必要となります。


大家と相談したところ、窓に換気扇(ウィンドーファン)を付けたら

どうだというので、ハードウェアーショップに行って、換気扇を

買ってきました。


ところが、窓の造りが換気扇を付けるようにはなっていないので

窓の内側に換気扇をつけると、排気用フラップが鉄格子に当たって

しまい難しい状況になりました。


昨日、3枚あるフラップの内の1枚を外して鉄格子の中間にある

隙間がある程度ある場所からフラップを外に出して、取り付け

たところ何とか機能しそうな感じになりました。


すると、隣に家を構えるオーナーがドリル等工具を持ってやってきました。


もともと、換気扇を付ける時には手伝ってくれるという話だった

のですが、朝という話だったものがなかなかやってきてくれなかった

ので自身で始めたところでした。



オーナーは取り付けられた換気扇をみて窓ガラスや網戸の開け閉め

がスムーズに行く事を確認して、コンセントのついていない換気扇に

喜んでコンセントを付けてくれました。


すると、隣りの住人も見に来て、まじまじとうまく機能する事に

驚嘆していました。


察するに、私よりも少し前に住み始めた隣人も私と同じ問題が

あり、解決方法を考えていたようで、その為この方法が機能する

という事で私を見る目が変わったように見えます・・・笑


その後、この換気扇の下の位置に真新しいストーンのキッチンテーブル

にドリルで穴を開けてくれたのですが、そのストーン素材の下の

コンクリートが非常に厚く、ドリルの歯が下まで届かない程ありました。


かなり時間をかけてコンクリートを斫りながら穴を開けてガスコンロ用

ホースの穴が開通しました。


コンロを取り付けガスボンベを旧アパートから持ってくれば

いよいよ完全に引っ越しが終わります。


過日行われましたミス・ジムビーム水着コンテスト撮影会より、



ポニーテールのオーブレーさん、




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿