2019年2月15日金曜日

インターネットケーブルの移設とバレンタインの長い一日


昨日はバレンタインデーでしたが、インターネットケーブルの

移設があるので、新しいアパートで作業員が来るのをコーヒーでも

飲みながら、ゆっくり待っていようと思ったのですが・・・、


アパートに朝早めに着いてみると、目の前の通りで電線工事を

していて、交通規制もあって通り抜けが出来ない状態だったので

迂回をしてアパートに着いたところ・・・停電、



隣りの入居者に訊くと水も止まっているという話だったので

電気工事をしている間はケーブル会社の作業員も来ないだろうと

高を括って、エアコンのある旧アパートに戻りました。


インターネットの移設日に、よりによって電線の工事をするとは

確率的には何万分の1のケースなのではないかと思いますが、

フィリピンではこのようなケースが起こり得るのだと思いました。


すると、暫く経ってケーブル会社から工事の作業員が新しい

アパートに今向かっているという連絡が入り、その連絡をくれた

人に今AECが電気工事をしているので停電になっているという

事は伝えたのですが、今こちらに向かっているのであれば行かなければ

ならないと思い、また新アパートに戻りました。


暫くして二人組の作業員が来て、停電している事は伝えたものの

作業を始め、配線を計器で測ったりしていましたが、電気が来て

いないのでケーブルのチェックができないと言い、私が説明した

事と同じ事を繰り返しました。


その作業員達は通電したらまた電話をして下さいと言って立ち去りました。


ここで、電力会社とケーブルの会社は互いに工事作業予定等の

事前打ち合わせは一切ないという事が分かりました。


その後30分程で通電したので、念のため近くになったケーブルの

会社の事務所に行き、また作業員を派遣してくれるようにお願い

しました。


結局午後4時頃になりやっと作業員が戻ってきて、かなり要領よく

ケーブルの接続とテストをしてくれたので、作業時間は約15~20分

程でインターネットが開通しました。


待っている間他の機器の配線をしなくていいようにケーブルが

接続されれば直ぐにテストできるようにしてあったので、速かった

こともあると思います。


道に近い場所なのでケーブル代(通常引き込み線分は有料となります)

を無料にしてくれました。


やっと完全に新居に移る環境が整いました。


その後、使っている小さめの冷蔵庫をトライクで運び、夕食は

かなり遅い時刻となってしまい、引っ越し祝いも兼ねて、

フィリピーノレストランに行きましたが、バレンタインデーなので

テーブルは満席、テーブルに前の人の食べ残しが山積されている

ところで片付けと注文取りがくるのをジッと待っていましたが、

なかなかウェイトレスも忙しく来てくれず、かなり長い時間が必要

でした。


深夜近くになり、冷蔵庫の中に冷蔵食品を入れなければと思い、

冷蔵庫を開けてみると通常あまり掃除しないので汚かったので

掃除を始めたところ、作業が終わったのが今朝2時頃となってしまい

ました。


スペシャルデーにレストランに行くのは混雑しているので避けた

方がいいとは思いますが、やはりスペシャルデーは誰でも外食を

したいのでしょうがないのかもしれません。


長いバレンタインの一日でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿