2019年2月27日水曜日

フィリピンの三股 使い古しのアルミ棒とエンピツ


新アパートに入居した時に、洗濯室のハンガーに架かっていた

少し変形しているアルミの棒に何か木の切れ端が結び付けてある

ものが気になりました。


新築のアパートなので、工事をする時に使った道具を置き忘れて

いったものか、ゴミ箱に持ってゆくのが面倒だったのか分かりませんが

新築のアパートには似つかわしくないものが架かっていたので

そのうちに捨てようかと思っていました。



すると、これはフィリピンで一般的な三股なのだと教えられました。

使い古したアルミ棒に鉛筆が角度を付けて巻き付けてあり、

洗濯を終えた衣類をハンガーにかけ、洗濯室の上部に差し渡してある

高くしっかり取り付けられたバーに吊るすためのものでした。


危うく捨てるところでした。


その後、横棒の位置が余りに高い場所にあるので、S字フックで

新たに少し低い位置に棒を追加して下げて日常の乾燥用ハンガー

として使うようにしました。


使い方が分かったので、早速、壁掛け時計を高い位置にあるフックに

架ける時に椅子の上に立ったのでは届かないので使ってみましたが、

少し重いものでもしっかりと支えられ、便利だと感じました。



チェックポイントジョリビーの横にできた緑茶を売る店、

緑茶は自宅で飲んでいるのでまだ入りませんでしたが、そのうち

機会があれば入るかもしれません。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿