2019年2月8日金曜日

SMクラークのハイパーマーケットのプラスチック買い物袋が消えた 昨日の為替


昨日、一時帰国後初めてSMクラークのハイパーマーケットに

食料品を仕入れに行きました。


何時も生ごみのゴミ袋代わりに使っている5ペソのプラスチック

袋を頼むと、レジの女性は「もうありません」、「エコバッグ」

ですとレジ近くに下がっている黒い再使用可能なエコバッグを

指しました。



持ち帰りようの袋を準備していないので仕方なく、その

エコバッグを使って食料品を持ち帰りました。10ペソでした。


ただ、このエコバッグでゴミ出しをする訳にもいかないので

代わりに日本から持ってきた透明で丈夫な45Lゴミ袋を使う

事になるのですが、次回はもっと沢山もってくる事になるのでは

ないかと思います。値段はほぼSMプラバッグと同じ程度ですが、

黒いゴミ袋は強度が足りないので、あまり買った事はありません。


流通業の最大手となったSMの買い物袋がゴミ集積場にロゴ入りで

山積みになっているのがプライドを傷つけるのではないかと推察

しました。


たまたま、そのレジだけプラバッグが切れているのかと帰りがけに

他のレジの前を通りましたが、やはりグリーンのプラバッグは

使われていなく、時々一度使われた以前のグリーンのプラバッグを

持っている買い物客のものは恐らく一度使ったものを再使用する

為に自分で持ってきたのではないかと思えました。


これがずっとそうなるのか、それともたまたま生産が追いつかずに

無くなったものなのかは今後の買い物で分かると思いますが、当分の

間はSMで買い物をする時にはエコバッグ持参で買い物をする事に

なると思います。



昨日のフィールズの為替です。前日空港で見たBDOの表示は47.20

でしたので、少し円高となっているものと思います。


今後、米中の貿易交渉、イギリスのブレグジット問題の行方によっては

3月くらいに円高という場面がでてくるかもしれませんが、当面の

両替を済ませて銀行に預金しました。引っ越しも控えているので

出来るだけ現金は持たないようにしています。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿