2017年11月11日土曜日

40年程前に治療をした3連の金属歯冠をセラミック歯冠に


40年以上も前に金属歯冠で治療した歯が最近あまり

具合が良くなく、歯槽膿漏にでもなったのかな

と思い、最近流行りの歯周病を予防する機能性の

歯磨きに替えていましたが、一向に改善しないので

ボニファシオデンタルで金属歯冠を外して、セラミック

歯冠に替えてもらおうと今週行きました。



ミシェル先生に事情を説明すると、それでは直ぐに

金属歯冠を外しましょうという訳で麻酔を打ってから

治療が始まりましたが金属の厚みがかなりあり、外すのに

結構な時間がかかりました。



当初2本が繋がっていると見て始めたのですが、実際には

3本が一体になって繋がっていて、すべて外しました。


外した後、直ぐにX線で歯の状態を確認すると、一番奥の

歯の歯根は既に炎症を起こしていて、奥から2番目の歯は

何ヶ所か虫歯になっていて歯根を残す事が出来ない程劣化

していたので、奥の2本は抜歯をする事になりました。


一旦抜く事にしたので、後日改めてという事も可能だったの

ですが、どうせ炎症を起こしているので後日にしても

何らいい事もないので、直ぐに抜いてもらう事にしました。


一番内側の歯はセラミック歯冠をするために根を残して支柱状に

し、歯型を取りました。


抜歯は同じ院内ですが、別な担当の女性が麻酔を追加して

抜き始めましたが、もう40年以上も抜歯をした事がないので

少し緊張しました。



抜いた歯は後日インプラントにできるという事ですが、

今までインプラント治療はやりたくないなと思っていたので

早め早めにセラミック歯冠を進めてきたのですが、年齢に

よる歯の劣化もあるので、抜歯をしなくてはならない歯も

出てきても仕方がないなという気もしています。


昨日、一本セラミック歯冠が終わったのですが、他に2本、

虫歯が進行している歯があるので、その歯冠を優先する事で

直ぐにインプラントという事にならないようにしようかと

考えています。


セラミック歯冠は抜歯の治療を含めて一本8,500ペソでした。


日本で同等の治療をしたら保険もきかないので恐らくかなり

高額になり、何本も歯冠するという事になれば、数十万円単位で

かかってしまうのではないかと考えています。


これも信頼できる歯科医が居れば、フィリピンで治療ができる

のは幸いな事だと思います。



過日行なわれた写真撮影会ミス・ノベンバー2017より、

クリスタルパラスのエレンさん、




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿