2017年11月8日水曜日

誹謗、中傷の中の質問 何故アンヘレスに


2008年アンヘレスに住み始めてから、マカティ・マニラで

インターネット接続が安定せず、いつもストレスを感じて

いた私は、ここであればそれ程ストレスを感じず安定した

通信ができると確信しました。


その後、フィールズ付近でケーブル接続でなく、

テストの為か無料の高速無線インターネット接続が

コムクラークにより解放された事もありました。


この時、将来有料となったとしても、このインターネット接続

が安定したものであれば不安はないと確信しました。

マニラ・マカティでのインターネット接続は当時かなり

不安定でストレスのあるものでした。


ネットカフェのインターネット接続が遅い場合でも

この無料インターネットのおかげで、カフェの中でも

この無線インターネットに接続する事もありました。


アンヘレスの街は米国の基地があったせいか、公園近くの

道幅は大きくとってあり、当時開業したSMクラークの店内の

通路もかなり広くとってあって圧迫感がなく、他のSMとは

大きく違っていました。


2010年5月の国勢調査の時にはアンヘレスの人口は32万6千人

だったものが、2015年の国勢調査では41万2千人に達しています。


クラーク国際空港、クラーク経済特区も隣接し、セントラルルソンで

成長著しい都市で、現アンヘレス市長は世界の優秀な市長トップ10に

選ばれた事もあります。


DOT主催によるアンヘレスのガイド講習にも参加させてもらったこともあり、

一週間みっちり行われた講習の中で、現市長婦人とも同席させて

もらった事もあります。講習修了証書もいただきました。


日々進化している都市は活気があり、倦怠感とはかけ離れた

雰囲気があります。


飽和状態のメトロマニラからこの発展途中のセントラルルソンに

流れてきている事も影響していると思います。


アンヘレスはセントラルルソンで一番経済発展をしている

地域になっているのです。


隣町のマバラカットも市になりました。


住居を探すにしても現状では月1万ペソ程度で十分な部屋を確保

できます。


殆どの用事が歩ける範囲にあります。

そうでなくても、経済特区以外は運転手付きのトライクで

行く事ができます(トライク料金が高いのはデメリットですが)


日本の運転免許証を書き換えて現地免許証をとる事もできますが、

私の年齢では日本の免許証がいつまで保持できるか分かりません。


そもそも自家用車が必要ではないのです。


健康ですから毎日歩いていれば、特別に散歩したり、

ジムに行ったりしなくとも丁度いい運動量になります。


24時間オープンしているスーパー、ファーストフード店、

夜中にお腹が空いても時間に制限されずに必要なものが

手に入ります。


市内に大きな病院やイミグレーションもあります。


こんな便利な街はそうそう無いと考えています。



過日行なわれた写真撮影会ミス・ノベンバー2017より、

トロピクスのマリーさん、




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿