2017年11月16日木曜日

他人のハンドルネームを使ってブログに罵倒コメントする人達


ここのところ、ずっと弊ブログへのコメント表示を控えさせて

いただいておりますが、それでもまだ誹謗、中傷、罵倒の

コメントを書き込んでくる人達がいます。


表示されない事を知っていてコメントを書き込んできて

いるのか、表示されなくても書き込んでくるのかは

分かりません。


一昨日のコメントでは、以前コメントを書いていただいた方の

2名のハンドルネームを騙ってなりすまし、同じホストから

書き込んできた人がいますが、表示されない事さえも

罵倒した内容のものでした。


ホスト:1.234.245.2

追記:
ホスト:202.58.96.158

ホスト:211.225.57.120

ホスト:103.212.222.155


他人のハンドルネームを使って罵倒コメントを書き込んできた

人達です。

ホスト:static.netnam.vn

ホスト:KD106166229058.ppp-bb.dion.ne.jp

ホスト:c-98-210-230-119.hsd1.ca.comcast.net

追記:
新たな名誉毀損コメント

ホスト:KD027094137211.ppp-bb.dion.ne.jp

ホスト:45.76.203.0.vultr.com

ホスト:45.254.253.143

ホスト:ik1-337-28931.vs.sakura.ne.jp

ホスト:165.227.238.238

ホスト:207.148.111.137.vultr.com

ホスト:host19-121-61-217.static.arubacloud.com

ホスト:hosted-by.enahost.com

ホスト:45.123.197.253

ホスト:207.148.111.174.vultr.com

ホスト:159.89.113.118

ホスト:180.ip-37-59-104.eu

ホスト:host220-5-61-217.static.arubacloud.de

ホスト:128.199.122.28

実生活では他人の名前を騙ってなりすまし、誹謗、中傷を

すれば直ぐに名誉毀損で訴えられると思いますが、

ハンドルネームはネット上で使われる架空の名前ですから、

自由に使えると思っているのでしょう。


これ程激しい誹謗、中傷、罵倒コメントは経験した事が

ないので、これはどのようにして是正できるものなのか

じっくり考える機会になりました。


ブログ運営者にスパム報告をするのはもちろんですが、

その先、どのように対応されてゆくのかは不明です。


このような罵倒コメントをする方は一人のブログだけに

コメントをしているとは思えないので、ネット業界の

運営者がブラックリストを作り、ホストを使えなくすると

いう事が重要になってくるのではないかと考えます。


また新たに申請して作れば同じ事だと考えられる方も

居るとは思いますが、少なくとも同じ事をする人が

最終的に洗い出せ、個人特定ができるのではないかと

思います。


法律的に犯罪ではなかったとしても、限りなく犯罪に近い事だと

考えます。刑法230条第1項の名誉毀損罪、刑法231条の侮辱罪


会った事もない人に「あなたは犯罪者だ」と言える人は

実生活でも問題を起こしかねない危険性があると思います。


あるブログ運営者はこのような事があれば、次の更新の時に

更新ができないような仕組みを作っているという記事も

ありましたが、1社でなく業界全体でブラックリストを

作り、ホストを使えなくする方策が出来る事を望んで

います。



フィリピンの禁煙法をイラスト化したものです。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿