2017年11月6日月曜日

インターネットで風説の流布を止めない人達 その背景 為替


ここ2~3日、弊ブログのコメント欄に根も葉もない事実と

異なる風説を流している人達がいます。


人達というのは、一人かも知れませんが、複数のアカウントで

事実と異なる誹謗、中傷をしているコメントを書き込んでいます。


3つの違うハンドルネームでコメントを残し、内容が

誹謗、中傷の信用を毀損する内容だったため、その内の

一つにコメント拒否の手続きをしたところ、その異なる

3つのハンドルネームが一挙に拒否となってしまいました。


良く見てみると、そのコメントが発信されたホストがすべて

同じものでした。


この場合、一人の読者が同じホストから違うハンドルネームで

3つの中傷を含めた内容のコメントをしたものでした。


その後も複数の違うホスト名で中傷のコメントが続き、

一人ではないのではないかという確信に近いものが

感じられました。


ここに至って、これは面白半分のいたずらや単なる

嫌がらせの範囲を超えているという思いがありました。


会ったこともないのに知っているような事を書き、

虚偽の人格をあたかも本当の事のように書き連ねる。


個人でここまで執拗にコメントを書いてくるのは、憶測

すると背後に誰かが居て、著者をおとしめる事を業としている

グループが居るのではないかとも思えます。


私のブログを快く思っていない方や、目の上のたんこぶ的に

思っている人なのかもしれません。


いずれにしても、インターネットの匿名性という事をいい事に

事実と異なる風説を流している人達が居るという事です。


虚偽の風説を流布することは偽計業務妨害罪にあたります。

懲役3年以下 又は罰金50万円以下の刑罰が適用されます。


民事では信用毀損で損害賠償請求という事になります。


インターネットコメントでこのような偽りの風説を流す事が

少しでも減り、インターネットの利便性や公共性を、全ての人が

享受できるようにという思いでこの記事を書きました。


今日も書き込みが止まっていません。





連休中のフィールズの為替です。

連休初日金曜日は44.50となっていましたが、その後この

レートになりました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿