2018年4月5日木曜日

クレジットカードで5000ペソをアンヘレスで出金 2ヶ月後の引き落とし金額は・・・


今年の1月末、フィールズ近くのホテル前にあるメトロバンクの

ATMでキャッシュカードを使って5,000ペソを出金しようとしました。


丁度そのATMの前には一人のご婦人が立っていて、最初は手を

動かしていましたが、その内に手が止まりそのATMの前に立ったまま

動かなくなりました。


私はそのATMから現金を引き出して、マッカーサーハイウェイ反対側

にあるPSバンクから送金をするつもりでしたが、時刻がPSバンクの

閉店時刻の15分前になっていました。


そのご婦人は立ち去る様子もなかったので痺れを切らせてその場を

離れ、別なATMに行こうと歩きだした途端に、そのご婦人がATMから

離れました。


私は一旦キャッシュカードをポケットに入れてしまったので、

慌ててカードホルダーからキャッシュカードを取り出して

急いで出金しようとしましたが、ATMの画面にはこの出金は

手数料がかかりますというメッセージが表示されました。


それでもPSバンクが閉まる時刻10分前を切っていたのでそのまま

出金しました。


出金した後で、そのキャッシュカードを見るとなんと同じ

カードホルダーに入っていた別のクレジットカードでした。


送金には間に合ったのですが、カードを間違えたために、

キャッシングの手数料がかかる事になりました。


今回一時帰国した時に、その時のキャッシングの引き落とし金額

の明細が郵便で届いていました。


クレジットカードで手数料のかかるキャッシングをするつもりは

無かったものの、アクシデント的に実際の実効レートが分かる事に

なりました。


引き落とし金額は10,618円

引き落としまでのキャッシュサービス利息214円(41日間)

ATM利用手数料216円

合計で11,048円

実効為替レートは45.26となりました。


キャッシングをしたのは1月30日ですが、直近の1月25日の為替は

46.00でした。

この時には円が徐々に強めに推移していたので、手数料、利息を

除いて計算すると47.09となり、手数料以外はほぼ通常の

為替レートで計算されていたと思い、ATMの前に立ちすくんでいた

ご婦人に対してはあまり腹が立たなくなりました。


過日行なわれましたミス・クラウンローヤル水着コンテスト撮影会より、




クラブ・アトランティスのレアさん、



ポニーテールのエレンさん、



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿