2018年4月24日火曜日

BPIで新規発行されたデビットカードで他のBPI口座への振り込み方法を探る


3月にICチップ入りデビットカードに更新したATMキャッシュカード、

この機会にこのデビットカードを使って従来出来ていなかった

他のBPI口座に預金の振り込みをする事ができないものだろうかと

BPIのホームページを見てみたのですが、今一つよく分からないので

口座を開いた支店に昨日行ってみました。


BPIの便利なところは、BPIの口座であればフィリピン全土の口座に

無料で振込みができる事なのですが、他銀行のATMと異なり、

キャッシュカードで現金を引き出さずにATM振込みをする事ができて

いませんでした。


その為、ATMで現金を引き出し、カウンターの受付に並び、出金した

現金を渡して振込みをしていました。


その列が通常長いので、そのために30分程並ぶ事が普通でした。

日本人の感覚では何故ATMで振込みができないのか不思議な気が

しますが、長年この方法でやっていて、出金したばかりの現金を

カウンターの中で数えなくてはならない銀行員が可哀そうだなとも

思っていました。


先月発行してもらったBPIデビットカードで他のBPI口座に振り込みが

できないかと、カスタマーサービスに訊いたところ、「カウンターで

できる」という返事でした。


今回、支店に出向いたのは、カウンターで順番待ちをしたくなかったので

カウンターでなく、ATMキャッシュカードで振り込みができるように

なるのかどうかが聞きたかったので渋っていると、その後、

インターネットバンキングでできると言われたのですが、日本の

インターネットバンキングで使われている電子証明書を取得したり、

数ヶ月毎にパスワードを変更する等の手間をかけたくないと思い、

その旨訊いてみると、何と、その手間は要らないという返事だったので

それではインターネットバンキングを始めたいけれどウェブから

ログインをすればよいのかどうか訊いて見ると、「ここで手続きを

しますか」と言われたので、そのまま手続きをパソコン上で進める

事になりました。


カウンターで登録画面を出してもらい、デビットカード番号(口座番号

とは違います)、口座番号、名前、eメール等必要事項を入力して申請し、

待つこと5分、次にATMの機械まで行き使用開始手続をしました。


ここで、日本人の場合はミドルネームが無いので、空欄にせずNAと

入力します。母方の婚姻前の性は後から入れる欄があります。


アカウントIDとパスワードは自分で事前に準備します。


これでインターネットバンキングが24時間後始められるようになり、

ATMまで行かずともパソコン上で振込みができるようになりました。

振込先は事前登録が必要で、登録はパソコンで申請、郵便で送るか

店頭で追加登録をする事になります。


最近は昼間の暑さは尋常ではないので、ATMまで行かなくてもいい事は

大変便利になりました。


過日行われましたミス・スコアバーズ2018コンテスト撮影会より、



左からポニーテールのゲイルさんとドールハウスのジェニファーさん、




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿