2018年4月27日金曜日

ビザ更新 パスポートのコピーは不要に


昨日ビザの更新にマルキーモールに行き、午前11時半頃

着きました。


私の場合は2ヶ月に一回のペースでイミグレーションに

行っていますが、その度にシステムが少しづつ変わって

いる事が多く、なかなか一筋縄では行かない事が

あります。



前回ビザ更新の時にパスポートの入国時押されたスタンプの

ページと写真のページを事前に提出用に用意し持って

行ったのですが、一通り見てそのコピーは返却されました。


今回も念のため前回返却された写真のページと新たに

今回の入国時スタンプページのコピーを持って行き

受付で見せたのですが、今回ははっきりとコピーは

必要ないと言われました。


・・・という事は次回からはパスポートと更新に必要な

費用だけを持って行けば更新できるので楽になりました。


受付で渡された申請用紙に必要事項を書き込み、ホチキスで

留められた小さな引換証に書き込んで番号札を貰いました。



受付近くに貼ってあるインチ表示とメートル表示の換算用

ゲージが貼ってありました。体重はキログラムで書き込みます。


番号を呼ばれるまで椅子に座って待っていると、背の高い

白人さんが受付にやってきて、レギュラー申請かエキスプレス申請か

と問われ、レギュラー申請と答え、前回もレギュラー申請で取得した

と説明していました。


受付ではそれではパスポートを見せて下さいと言って、暫く

見た後で、これはエキスプレス申請だと言われ、仕方なく

エキスプレスで申請するようでした。


レギュラー申請ではエキスプレス料金1,000ペソが免除される

のですが、かなり時間がかかる事が多く、何度も足を運ぶ事に

なる場合もある事を考慮して、私は今回エキスプレスを申請して

いました。

合計料金3,130ペソでした。


昼前には申請が終わり、料金を支払って、昼の時間を勘案してか

2時間後に渡せるという事でした。



2時間もあるので、まずゆっくりと食事のできるケニーで少し

重めのステーキを食べました。

以前、フィリピンのビーフは硬いのでなかなか噛み切れないと

弊ブログで書いた記憶がありますが、このステーキは私の

弱った歯でも柔らかめで食べられました。合計560ペソ。

レギュラー申請で1,000ペソ浮かせても、待つ間の食事や

交通費を考えれば仕方がないのかなという気もします。


ゆっくり食事をしてもまだまだ待ち時間があるので、マルキー

モールの中を歩き回ります。



クールと書かれたジーンズ、通気性と撥水性のある商品で

フィリピンにピッタリですが、値段を見ると3,000ペソ、

買いたいと思っても今回却下でした。


S&Rの店内で販売されているニューヨークスタイルのピザ、

大きくてボリュームがあり、最近ではモールの中に店を

出店しているようです。アヤラのグロリエッタでも見ました。


2時間後、無事スタンプが貼られたパスポートが戻ってきました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿