2018年4月12日木曜日

グーグルから届いた一通のメール案内 EU一般データ保護規則(GDPR)への対応


先月、グーグルからメールで一通の案内が届いていました。


EUでの一般データ保護規則(GDPR)が今年の5月25日に施行され

EEC域外であってもEU内に子会社、支店、営業所がある場合、

EUに商品やサービスを提供している企業も対象になり、違反すると

多額の制裁金が課される事等から段階的に製品などの対応を

進めて行くというものでした。


つい最近、フェースブックの個人データ流出問題もメディアで

報道され、マーク・ザッカーバーグ氏は管理に不備があった事を

認めました。


宿泊予約サイトでも、支払いをクレジットカードで支払った場合

カード番号を記憶させないという選択肢を選んでも自動的に

カード番号が表示されたりします。


このようなシステムはこの法律の施行と共に改善されるのでは

ないかと思います。


便利さと危うさをどう制御してゆくのかが今後の課題になって

くるのではないかと思います。



昨日、久しぶりに錦糸町に行きました。

学生時代にはよく通った通りですが、その当時とは界隈の

ビル等きれいに変わっていっている印象を受けました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿