2018年12月19日水曜日

アパートの給水タンク部品からの水漏れでの大家とのやり取り


一昨日バルコニーに設置してある給水タンク付属の部品から

水が滴り始めているのに気がつきました。



給水タンクに付属している圧力ゲージについている部品辺り

から水がポタポタと垂れて、バルコニーの一部を濡らしています。


よく見るとその部品のフランジを止めるビス辺りから水が

滴り落ちていました。


このままでは不必要な水道代を払わなくてはいけないと思い、

メールで隣町に住んでいる大家に連絡すると、修繕サービスを

する人は派遣するけれどもマイナーな修理なので賃借人で

払ってくれというものでした。


契約書を読み返してみると確かにそのように書いてあります。

ただ、この給水槽は以前の隣人が給水ポンプを使ったために

バルコニーに置いてある給水タンクが減圧されて音を立てて

変形した時に新しい給水槽に交換したもので、その時に恐らく

以前使っていたゲージをそのまま取り付け直したもので、かなり

年数が経っているいるものと思います。


・・・という事は経年劣化によって水漏れが発生した訳で

マイナーな修理といっても建物付属の設備の劣化という性格の

ものなので大家が負担するのが筋というものですが、ここで

大家と話し合っても埒が開かないので、了承する事にしました。


その後、また連絡があり、修理を担当している配管工がアンヘレスに

居なくターラックに居て、日曜日にならないと帰ってこないとの

事で、水道局の設備サービスの電話番号を教えてくれました。


ただ、マイナーな修理で大げさな修理を頼むのも修理代の料金で

揉めたりスケジュールを組まなくてはならなかったりするのが

嫌なので、自分で修理材を買って修理することにしました。



2種混合のパテで濡れた場所でも4時間程で水止めができると

書いてあります(約90ペソ)


取り合えずこれで修理をしたところ、30分程で水流が減り、ポタポタ

程度に改善され2時間後にはほとんど水滴が垂れなくなりました。


・・・ところが、 今朝起きてチェックしてみるとまたかなりの

勢いで水が滴り落ちていました。


これは、水圧ゲージのガスケットが劣化したか、ゲージの中の

配管から水漏れを起こしていると思われるので、もう一度

ガスケット周りをパテで埋めた後、そのゲージ全体を防水セメントで

固めるしかないと思っています。


賃借しているアパートなのでゲージを新しく交換する事は

考えられません。大家は恐らく新しい部品代は払わないと

考えています。工学的な事はあまり理解のない女性です。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿